見出し画像

ZIGGY 「GLORIA」

おれはね、曲が好きなの。

ジャンルはロック、ラップ、ポップ、歌謡曲から洋楽まで、ボカロ以外は結構聴く。年代問わずね。

昨日の仕事終わり、帰り道でこんなことnoteではじめてみよっかなーって思ったからはじめるね。

それは、

自分が好きな曲、思い出の曲を語る

ってことだね。うん。。はじめたいんだよね。

人それぞれあると思う。あの時この曲流行ってたなぁとか、今聞くと意味がわかるなぁとか。

どんな有名な曲でも、マイナーな曲でも、人それぞれに思いとか思い出とかある気がする。

おれにもある。むしろ他の人よりかいっぱいあると思う。自分で言うのもだけど。。

良い曲だから、好きな曲だから、語りたい!
とにかく語りたい!

そして、栄えある第1回に選んだ語りたい曲は!

ジャカジャカジャカジャカ……

ジャン!!!!!


ZIGGY 「GLORIA」


はい拍手!!

ぱちぱちぱちぱち👏🎉

え?なに?ちょっと古いだって??

関係ないよそんなの。良い曲に古いも新しいも邦楽も洋楽もあるか!

この曲はね、昔からただ単純に知ってる曲だったし、スナックとかカラオケに50代のおっさんがいたら盛り上がるかなーと思ってたまにカラオケで歌う程度の曲だったんだよ。

でもね?その曲が、そのGLORIA(グロリア)が最近思い出の曲になりつつあるんだ。

おれが勤めてる職場に仲の良い、年齢が一個上の同僚がいたの。

年齢は向こうが一個上とは言ってるけど、タメ口で喋る中で、出会った時からすぐ仲良くなったんだ。

そいつの名前は"ショウ"って名前で、このショウの見た目がとにかくロックw

まず、髪型はウルフカットで目は前髪に覆われてて、襟足は金色(たまに赤色)、指に指輪は最低3つくらい。
顔中には「鉄アレイをスモールライトで小さくした」みたいなピアスをつけまくってて、挙げ句の果てにそのピアスは首にまで侵食してるような見た目だった。

親に大事に大事に育てられたであろう真面目な人間が、一目ショウを見たら、多分泡吹いて倒れるんじゃないかってくらい衝撃的な、世紀末的な見た目のやつだった。ww

ショウのロックな見た目は、見掛け倒しには終わらず、ちゃんと学生時代にロックバンドを組んでた経歴の持ち主だった。

だからこそショウは、音楽にはめっぽう詳しい奴だった。

まだ駆け出しだった頃のWANIMAのライブに足繁く通ったり、

友達とぶっ倒れるくらいぶっ通しでロックフェスに参加したり、

バンドは引退したとはいえど、音楽(特にロック)への情熱はハンパなかった。

そんなショウは、UVERworld、Janne Da Arc、ZIGGYが特に好きだった。

そして、つい先日、ショウが仕事を辞めた。

きっかけは多分、年齢的な事と、将来的な事だと思う。

おれらは共に同世代だから、今後どうするかとかしょっちゅう話し合ってた。

そして、2人で上司に一ヶ月後に辞める旨を伝え、おれらは残りの一ヶ月、仕事をやり切ること、後悔のないようか選択をすることをなんとなく約束してた。

だけどら残りの一ヶ月、ショウは仕事を全うすることなく飛んだ。

最後の挨拶となしに飛んだ。

ショウは自由な奴だったし、クズな奴だったし、

だけど、見た目とかスタイルの割に、弱さも垣間見える奴だった。

なんとなく、仕事の人間とは一定の距離を保ってたショウだったから、職場の人間とはもう会わないつもりで飛んだんだろうけど、、、

それにしても俺にもその態度かよ。

悔しかった。おれはショウと仲良いと思ってたのに、周りの同僚と同じ扱いを受けて悔しかった。


悔しかったし、悲しかった。

そんな中、同僚がおれをカラオケに誘ってくれた。
誘ってくれた理由は、おれももうすぐ辞めるから、思い出作りにと。

同僚と2時間くらいカラオケで歌って、少し休憩してた頃に、同僚とショウの話になった。

同僚は、「LINE送ったのに既読すらつかない」「どんだけ薄情な奴なんだよ」と淡々と怒ってた。

その時おれは、ショウが好きだった曲を思い出した。
おれは徐にデンモクをとって、曲を送信してすぐに、
ZIGGYのGLORIAが流れた。

おれは歌った。

ショウとバカ話した思い出、

ショウと飲みに行った思い出、

ショウとライブに行った思い出と

ショウとは約束してたフェスも、1番おれら2人が行きたがってたカラオケも行けなかった後悔
を織り交ぜながら、喉が潰れるくらい声を出して歌った。

あんなクズ野郎のために、泣きそうになりながら歌った。

カラオケの帰り道、夜空を見上げながら、イヤホンで爆音でグロリアを聴いた。

だからグロリアはおれにとって、酷い仕打ちをしたショウを思い出させる、そして、楽しかったショウとの思い出を思い出してしまう曲になってしまった。

ショウが今、どこでなにをしてるかわからないし、こっちから聞くのも癪だからこっちから連絡はしないけど、

まぁ、お互い元気で、カッコいい大人になるためにがんばろう。

それで、お互い時間と気持ちに余裕ができたら、一緒にツーリングして、思い出話とか近況報告に花を咲かせよう。

ショウが好きなZIGGY。グロリア以外も聞いてみようと思ったよ。

今度いつか会える日がきたら、まずは一発殴らせろ。

そんでそこからカラオケ行って気が済むまでロックを歌おう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?