見出し画像

ブレア・ウォルドーフのマインドでいたら、欲しいものは大体手に入る話

エントランスのドアを開けた瞬間、冷たく澄んだ空気が吹き込む、朝の一呼吸目。

「なんかこの朝知っているな」と毎冬思っている気がします。これまでの人生で何度も同じような朝に出会っているのでしょうね。
私は冬が本当に苦手ですが、冬は数々の“エモ”を生み出す季節なので、情緒的に生きている私にとっては、感情が揺さぶられがちな時期でもあります。ニベアやケンタッキー、ヤマザキのクリスマスケーキのCMなんかを見ると、毎年エモすぎて暴れたくなります。

さて、最近まで私は絶賛人生迷子に陥っていました。

クリエイティブな仕事がしたいと思う一方、堅い仕事にも憧れ、自分はそっちの方が合うと思う日もあります。
自分の“人生の方向性”を早期に決め、ブレずに生きられる人って本当に強いなぁと感じます。そういう人が上手く生きていけるのだろうと思います。
なぜなら、目的によって、すべき努力が違います。目的がブレブレだと、全部が中途半端になってしまいます。
以前記事にしていたように、私は同じくらいの熱量でやってみたいことがいくつもあります。「私はどんな人生を歩むべきなのだろう。ルートAとBとCとD・・・どちらに進むべきなのだろう、、、」と、それはもう四六時中考え込んでいました。

考え込んで頭が限界を迎えた末に、ついにたどり着きました。この境地に。

別に全部やればよくない?

考えすぎた人の行きつく先は恐ろしいですね。一周回って無双モード。
逆にどうして「何をあきらめるか」を真っ先に深刻に考えていたのだろうと。そんなのって私じゃないよね?
こうなった私は最強です。全部実現する前提で日々物事を進めていくのですから。あきらめパターンのルートに脇目もふりません。

このモードに入ると、現実的な結果がどうであれ、私自身の調子がとてもよく、人生絶好調になるのですが、「これなんだろう」と考えてみると、それはたびたび登場するブレア・ウォルドーフのマインドです。

彼女の魅力は以前語っているのですが、見習うべきだなと思うところの一つが「あきらめるという選択肢がない」ことなんですよね。
何か願望があったとき、彼女が考えることは「どうすれば実現できるか / 手に入れられるか」だけなのです。何をあきらめるかをまず考えることなんてありません。(しばしばそのやり方が卑怯なのは言うまでもありませんが)
有名デザイナーの家に生まれ、財力と校内での権力を持ってきた彼女からしてみれば、「あきらめなければいけないこと」の方が圧倒的に少ないのでしょうけどね。

自分の人生をふりかえってみると、アメリカに行くこと、留学 / ホームステイ、東京暮らし、ハイブラでのお買い物、ハイスぺ彼氏・・・
その時点では周囲から絶対無理だと思われていたことも、なんだかんだ叶ってきているんですよね。

私は、“身の丈に合わない”理想を抱き続けてきたという自覚があります。
周りから見ると痛い子だっただろうし、脳内お花畑だなと思われていたことと思います。
でも、私は「私が望んでいることって、そんなに難しいことだろうか」とずっと思っています。何も今からタカラジェンヌになりたいだとか、皇族になりたいだとか言っているわけではないのですから。
今からとてつもない労力の必要なこともありますが、逆にその労力さえ厭わなければ実現可能なのです。だから、何の疑いもなくどデカい夢を抱き続け、叶う前提で行動しています。
「これやりたいけど、そうしたらこれは犠牲になるし、でも、、、」と繰り返しているくらいなら、「今自分の持っているカードをどう使えば実現できるか」を考えて、早く実行した方がいいですよね。
最近自分に言い聞かせていて、意識していることでもあります。

とんでもない例えをしますが、「名古屋に行きたい」と願っているだけの人が、空を飛べるようになることはあるでしょうか。名古屋に行くための準備だけをしていて、空を飛べるようになるなんてことありませんよね。

特に日本では謙虚であることが美徳とされますし、特に女性が野心的な発言をすると、はしたないというような風潮がありますが、いいのです。もう令和なので。高望みしましょう。望むのは自由です。

みなさまの願望はいかがでしょうか。
本物のプリンセス(王族)になりたい人もいるかもしれませんね。絶対に無理というわけではないと思います。小室圭さんパターンもありますし、海外の王室の方が色々とゆるいので、もしかしたら・・・もあるかもしれません。
ぜひ、色々なパターンを考えてみてください。「なんかいける気してきた、、、」ってなってくるので。

とにかく「決める」ということがとても大切だなと思います。やるんです。叶えるんです。
巷には「引き寄せの法則」というものがあり、スピリチュアル界隈の人だけでなく、最近は割と一般の人にも知られるようになりましたが、ブレアマインドもその一種かなと思っています。
ブレアマインドで生きることで、自分の願望に対してのマインドセットが変わることが、人生がより良い方向に進んでいくきっかけになるのではないかと考えています。

そういうわけで、今日も私は欲張りで、理想の高い女になっているのですが、日々増えていくあらゆる望みが、これからの人生で絶対に全部叶うのだと思うと、毎日が楽しく、面白く感じます。

ちなみに最近追加された願望は、「広尾に住むこと」です。
今の家の賃貸契約が終わるのが再来年の3月なので、普通に実現可能です。再来年から広尾生活♪と思い出してから、日々のQOLが非常に高まっています。何があったって再来年からは優雅な広尾ライフ確定なんですから。少々のことでは悩みません。
(妄想段階のSUUMOサーフィンほど楽しい暇つぶしはないので、おすすめです!)

気分屋の私のことですから、年末には違うことを言っているかもしれませんが、そんなことは大した問題ではないのです。だって少しでも幸福度が高まった今日1日と、目標実現のためにした努力や蓄えた知識は、まぎれもなく財産ですからね。

私は、私のnoteの読者様に、いっぱい夢を叶えてほしいんです。欲張りでいてほしいんです。何なら一緒に考えて「いやこれもそれも意外といけますよ」って言って回るだけの役をしたいくらいなんです。伝わってます!?!?

この記事を書いている私は未来に向けてうっきうきです。
だって何もあきらめないんですもの!
全部叶えられた人生、想像するだけであまりにも濃くて、本や映画にできそうなくらい面白い人生なんですもの!

今はまだ恥ずかしくて何を計画しているかは言えないですが、毎日その計画の細部を詰めていっているので、いつか経過を報告できたらな、、、。

以上、本日も夢見がちな脳みそディズニー社製LUCAでした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひサポートをお願いします🕊