見出し画像

【盆と正月】公演@南船場CELL 2019年12月19日

あけましておめでとうございます。画伯です。
元日かつ正月にこのnoteを投稿したかった。 


【「盆と正月」の公演について】

〜【盆と正月】公演@南船場CELL 2019年12月19日〜

【公演風景】

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

【公演模様】 

"初めてのハコ。いつもと違う尺。"

午後8時。
出番前にそう話していた。

午後9時。
DJ聞いて笑って酒をのんでいると、時間ぴったりに公演が始まった。


そして尺ちょうどの9時15分に終了。


写真・動画の撮影およびアップする許可をいただけたのでiPhoneを回した。
 

↓↓↓その時の15分間は↓↓↓

《YouTubeリンク》

(問題等あれば消去や非公開にしますのでご連絡ください)


映像で見直しても、2人の感覚の消化や表し方がとても美しいのが伝わってくる。

【振り返り】

ずっと観に行くのが怖かった。
嫉妬して感化されて憧れることから遠ざかりたかった。

何もできてない自分が惨めで消えていなくなる気がしたから。
自分のバンドを再開しようと思った2016年。うまくいかず。

他のライブを観に行くも、何もできてない後ろめたさを感じ始め、自分に影響の大きそうなアーティストは観に行けなくなった。


すると、もう2019年になっていた。

【振り返り2】

社会復帰とバンド復活を目指したこの1年。
社会復帰はできず、音楽に全振りして6月から取り組み始めた。

なんとか2019年12月にベース、ドラム、そして俺でスタジオに入れた。
すべりこめた。

それらが自信となって今回の"盆と正月"を見に行けるマインドになった。

そしてまた、このマインドに持っていかなきゃと思わせてくれ続けたのは

盆と正月の1人、まぁちゃんだ。
人生が変わるキッカケの場面にいてくれた。

2016年 年始。
外部との全てを遮断してた俺が、面と向かって人と2年ぶりに話したのが彼女。

まぁちゃん自分の誕生日なのに、わざわざ大阪駅の高速バス乗り場まで会いに来てくれた。

あの時も今も、うまく言葉にできないけど感謝してる。生きていたいと思えるモチベーションにし続けてくれる恩人だ。

そして数ヶ月後の2016年 春、
彼女が在籍してたグループのライブを観に行った。

そこで

盆と正月の1人、廣瀬さんに出会った。

当時のライブ終わり、難波ベアーズで嬉しくなって話しかけていたと思う。

"観てて2人(まぁちゃんと廣瀬さん)があまりにも輝いてて嬉しくなりました!"

って。

今も昔も感想や言語化がアホやままやけど。


なんだろう?
普段はグループ全体を見るんだけどな。

数年ぶりの大阪のライブハウスだったのもあるのかな。
グループの中で2人が醸し出す、圧倒的な華にめっちゃ興奮してた。

朧気だけど、

"2人で始めるよ"

と話してくれたはず。
盆と正月のこと(始動しかけだったのかな?)だったはず。

"楽しみにしてる"

と当時返事した。

3年半も経ってしまったけど、2019年12月に観れて本当に嬉しかった。

2016年のグループの頃とやり方は全然違うのに
ステージの上から放つ、2人の華はあの頃のままだった。

美しいんだよな。

盆と正月の表現と、アルコールと、知らないハコと、何故か対バンにRAZORS EDGE(ハードコアパンクバンド)のケンジさんいたの全部混ざりあって楽しかったなぁぁぁ!!!!


また観に行こ。

【あとがき】

帰り道、盆と正月の公演のお手伝い?しに来てはった
ゼロゲージ(というハコ)の平野さん(オーナーさん)という初対面の男性と、二人きりで話させていただいた。

数年前なら病気や障害でできなかったと思う。
アルコールと興奮もあるけど、自分の病気や障害を飲み込めたと感じた。


すごい平野さん優しかった。

知らない人と話せた!すごい!

とさらに興奮してたら、難波についてた。

画像9

長堀橋にいたのに。

心斎橋へ行くはずが...


こんなふうに


盆と正月みてたくさん何か感じれたもんな。
行動ひとつで人生変わるね。


2人の表現ほんとキレイだった。


ありがとうございました。
盆の季節にまたnoteに書けたらいいな。

このマインドを元日に正月に書き残せて、生きてて良かったよ。



あけましておめでとうございます。


------------------


それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。


フォローよろしくお願いします!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドラムさん、ギターさん、鍵盤さん募集中!(女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です)
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと尚嬉しいです。

参考音源です↓
https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

■Twitterは現在こちらまで↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

■何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!