見出し画像

ドラマ“殺人分析班シリーズ”を観たって話

ドラマ〈殺人分析班シリーズ〉にハマる

先週の記事で「とあるミステリドラマにハマって、むちゃくちゃ観まくってる」と書いたんですが、
それがこれ。

〈殺人分析班シリーズ〉です。 “木村 文乃さん”が主演のやつ。

西島秀俊さん主演の『MOZU』とかも大好きだったんで、
“WOWOW制作”って時点で、「お金掛かってそう!」(草)
「映像すごそう!」「丁寧に作られてそう!」って、期待大ですし、
もともと木村文乃さんが可愛くって結構好きなので、
それもあって、観てみよ!となりました。


刑事スタイルがよく似合う“木村 文乃さん”

木村文乃さんて、自分自身の初見も、
ロングのハーフアップで、いかにも“清楚”“お嬢様”て感じの役どころでしたし、
割とバズったきっかけかなぁと思っている、
ニベアのリップクリームのCMでも、そういったイメージのキャラクターを演じられていたので、
(え、ニベアのリップのCM出てましたよね? 勘違い?
 と思って調べてみたら、やっぱり出演されてました)
…で、そんなもんなんで、ロングヘア―のイメージが強いですけど、
今回このドラマを観ていて改めて思ったんですけど、
意外とショートスタイルが似合いますよね。

松本潤さん主演のドラマ『99.9』時のショート姿がとっても可愛かった。

で、これは持論なんですけど、
ショートが似合う人は、ロングヘアならポニーテールとかアップスタイル、
とにかく降ろしより纏めてるスタイルのが似合うっていう。

今回のこのドラマを観ていても、やっぱり木村文乃さんも
刑事さんらしく、下の方でひとつにまとめた髪型がとっても似合ってるな~と。

↑上↑のサムネ画像より、こっちの髪型の方が似合ってません? てかこのスクショかわいいわ

そんなわけで最初は割かし、ただただ
刑事さんやってる木村文乃さんかわい~って感じで観てたんですが。

てか、波留さんにもよくよく思うのだけど、
木村文乃さんもむちゃくちゃ刑事役が似合う!
おふたりにそこまで共通イメージもないんだけどな……🤔

しいていうなら、おふたりとも細身でシュッとされてるとか?
まぁ取り敢えずスーツがとっても似合ってますよね、お二方とも。
あとはアレかな?
凛としていて芯のありそうな感じなんかが、刑事の役とマッチするんでしょうか。

(余談ですが、シーズン1では不条理に痛い・苦しい思いをするシーンが多かったので(木村文乃さんがね)、
 ゲスいファンは喜んでそうやなぁ…と思いながら観てました(爆))


もちろん内容もとっても良い

ほんで、「かわいい、かわいい」と観てたんですが、
さすがWOWOW?(謎のWOWOW信者(爆))って感じで、
内容自体もとっても濃くて満足度が高かったです!

これ、小説原作なんですよね。
だからなのか、お話自体がとってもしっかりしていて、
割と本当にホントの最後まで犯人が誰だか分かんなかったです。

シリーズドラマで、全部で3部作になっているんですけど、
3部どれも「あぁ、こいつが犯人なんやろな」って感じがなく、
最後まで「え…誰…!?」ていうハラハラ感がありました。

なんで、続きがめちゃくちゃ気になって、
ついつい次の話、次の話……と再生してしまって、
1シーズン5話とはいえ、(最終シーズンのみ6話)
3シーズン全部通して(あと1話30分のスピンオフドラマも含む)
おそらく1週間くらいで観切ってしまったんじゃないかな。

それくらい面白くって、次々観進めてしまう作品でした。

丁寧に作られてる(死体が💀)

で、ネタバレしない程度にいいなぁと思ったポイント。

ひとつ目は、死体とか血とかがかなり丁寧にリアルに作られてるということ。

ミステリなりサスペンスなり、とかく人の死ぬ話で、
こういう部分が安っぽい、いかにも偽物っぽいのって、一気に萎えますよね(笑)
シンプルに没入できない。

で、この作品ではその辺がかなりリアルに作られてるな~と思ったんですが。

といって直接的にグサグサ殺してるシーンが映ってるとか、
執拗に死体を舐めるように映してくるとか、
不要にそういう部分を押し出した作品ではないので、
グロ耐性のない方でも全然観られる作品だと思います。

その辺の塩梅も好きだったかもしれない。
過剰に暴力性とか残虐性みたいなものを煽って、そこで気を引こうとしてない感じというか。

3部がちゃんと繋がってる👮🏻‍♀️

ふたつ目は3部作を通して、しっかり如月巡査部長
(主演:木村文乃さん)の成長が描かれているところ。
(あとは鷹野主任との関係性の変化も。
 これ、別に男女のバディものだからといって、安易に恋愛関係に移行するわけではないです。
 そんなところも激萎えしたりしなかった理由。
 え、でも原作では恋愛関係になってたらどうしよう(爆)😇)

1部の冒頭ではあんなにションボリしてた如月巡査が、
3部の最後ではむちゃくちゃカッコよくなっていて、
変に性別で分けるわけではないですけど、
年齢も上の男性たちにビシバシ指示を出していて、その変貌っぷりに痺れました。

鷹野主任との関係性についていえば、
1部の途中で一度鷹野主任から離れて、そっからまた戻ってきて以降、
主任との関係性が変わったことがはっきりと見て取れて、且つ、
あからさま過ぎない感じに表現されていたところがとても良かったです。

ちょっと鷹野主任とのツーショットでいい写真が全然なかった……

特に1部と3部がおすすめ

個人的には1部と3部が好きでした!

1~3通して、本当に丁寧に段階的に如月巡査部長の成長が描かれてるんですけど、
2部は成長したがゆえの我の強さみたいなものが出ていて、
如月、空回りしまくりという(爆)
なんで、観ていて若干イラついてしまった(笑)

あと、ことごとく尾留川が追跡下手くそで、それにもイラついた(爆)
そら自分なんかにゃ到底出来ないことだけども、尾留川、刑事だし。
その長い脚を無駄に持て余してんじゃないよ。

3部は菊地 凛子さんも主要キャストとして出演されてるんですが、
これがまたハマリ役でめちゃくちゃ素敵で。
それも3部が好きな大きい理由のひとつ。

正直これまで菊地凛子さんって、そこまで特別「好き!」ってこともなかったんですけど、
このドラマでの黒髪ボブがむちゃくちゃ似合ってる!

白衣もめちゃくちゃ似合っておられましたし、
(そもそも女医さんという役どころもめっちゃ似合ってるし素敵)
私服時のネイビーとかブラック、
暗めの色が多めのスタイリングもむちゃくちゃ似合っていて、
あぁブルベなんだろうな~と思わされた感じでした。
(菊地凛子さん、自分の中では金髪のイメージが強かったので、
 それもあって、これまで特別どうこう思ってこなかったのかな。
 黒髪がめちゃめちゃよく似合う)


そんなわけで、最後までハラハラ感のあるストーリーもとっても面白かったですし、
リアルな死体含め(爆)、素敵なキャストさんやら、
画的な部分でもとっても満足度の高いドラマでした。

なんかこれ観て、サスペンス欲みたいなものが高まってしまったので、
今は同じ系譜(?)、またWOWOW制作のミステリ・サスペンスドラマの
『だから殺せなかった』を観始めました。 主演は玉木宏さん。

何気なく観始めたらTravis Japanの松田元太くんが出てきてビックリ(笑)
今時珍しい、過度にキラキラ感のない、
非童顔系の(旧)ジャニーズアイドルの方なので、ドラマ映えしますよね。
演技が上手いんだろうなというものあるけれど、
ビジュアル的にもむちゃくちゃ自然に馴染んでました。


ということで、最近観ているサスペンス系のドラマについてのお話でした。
やっぱWOWOWの満足度高いな~。

この記事が参加している募集

#ドラマ感想文

1,744件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?