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つんく♂さんの歌詞が好きって話②
これって、『~ねぇ、褒めているの?』までタイトルだったんですね。
なかなかの長さ。
もはや昨今のハロプロ界隈では、いわずと知れた人気曲、定番曲ですが、
初めて聴いたときから、この曲の歌詞がなんかこう……
引っかかっているというか、イマイチ好きになり切れないでいます。
むしろタイトルだけ見知った段階では、
「あ~わかるわかる、超わかる、
すぐ『一人でも生きていけそう~』とか言ってくるよね~」て共感してたんですが。
モヤってるのは、冒頭に出てくる“か弱い女の子”“ヤワな子”、
「男の子にしなだれかかる、か弱い雰囲気の女の子」像の部分。
この部分の歌詞を聴きながら、
「いやでも、その子のバックボーンなんて分かんなくない?
その子も色々あった結果、自分を守るため、人生をサバイブしていくために、
そういう風に振舞ってるだけかもじゃん?」と思って。
その子が本当はどんなことを考えてるかも分からないのに、
「そういう弱い子が得してく世の中だよね」ってイジけてる感じが、
なんか僻み根性というか、他責的であんまり好きになれないと思ったんですよね(笑)
でもこれ、歌詞をよくよく読むと、
“ヤワな子”は、世間一般のそういう子たちを指しているんでしょうけど、
“男の子に肩を抱かれているか弱い風の女の子”は、ドラマの中のヒロインのことなんですね。
それならまた話は違うか~。
ドラマのヒロインなら、その子が普段どういう子なのかも描かれてるだろうしなぁ。
(誰もそこまで考えて聴いてないだろうけど(笑))
自分はつんくさんの歌詞が凄く好きなんですが、
その好きな理由の一つに「他責的じゃないから」っていうのがあるんですよね。
グダグダ愚痴ってる風の女の子の歌詞もたくさんあるんですが、
なんだかんだ言いながらも、それでも最終的には、
「しっかり自分で責任持って、その代わり自分の好きなように、どんどん人生切り開いてくよ」っていう、
芯の強さみたいなものを感じるというか。
なんで、この『「ひとりで生きられそう」~』の他責的な感じが、ちょっとストンと腑に落ちなかった。
恋をしてても 臆病になるわ
あの子みたくすねちゃ ただのわがままになる
まだ夢の途中 何かのせいにしない
だって 出来ない言い訳 探しているような子になりたくない
未来はほんのちょっと 複雑らしいが
時代に押し付けちゃ No Good
突破しよう 自分で
(最後のは、ここ数年の若い子らに限っていえば、
いや、むしろ全部時代のせいやろ、
あなたたちは何も悪くない、と思いますが(笑))
『シンデレラコンプレックス』の歌詞の女の子は、なんか本当愛おしいというか。
グズグズ過去の恋愛についてあーだこーだ言いながらも、
結局自分に原因があるってことも、よくよく分かってるっていう。
人間味があって好きです。
『セクシーキャットの演説』も正にそんな感じ。
「結局ウダウダ言ってる自分のせいってことは、よーく分かってる」っていう。
出来ないいいわけ 誰かのせいにして
「私悪くない」 そんな顔してる本気で挑まぬ女の子
ウダウダ言いたくなる気持ちも分かるよって、
単にポジティブ!ポジティブ!で、そういう愚痴りたくなる気持ちを突き放すわけじゃなく、
寄り添いながらも、でも最終的には
「自分が変わんなきゃどうにもなんないんだよね」ってとこに帰結するっていう。
そこで「よっしゃ」て立ち上がる、立ち上がらせてくれる感じが、すごく好きです。
「他責的」とはまた若干違うけれど、
つんくさんの歌詞って、他人を羨むことはあっても、
蔑む、貶めるような表現をする歌詞はないよな~とも。
正直言ってカッチョイイ あの子にちょっとジェラシー
どうやって出し抜こうかしら
出し抜いてやる!とは思っているけれど、素直に相手のことは認めているっていう。
先の『シンデレラコンプレックス』も、
正に嫉妬心をテーマにした『ジェラシー ジェラシー』でも、
「足の長い彼女」とか「細い上に女子力まで備えてる」とかとか、むしろ褒めてるしっていう(笑)
「でもブスじゃん!」みたいな僻みとかじゃなく、
純粋な羨望、「いいなぁ」って気持ちですよね。
最近も一つ引っかかってしまったのが(笑)、(いろいろ引っかかりすぎ)
アンジュルムの『悔しいわ』の“あの陰キャラ”ていう表現。
正直好きじゃない……。
“陰キャ”って、思いっきり悪口だし。
卓偉さんも山崎あおいさんも、書かれる曲のメロは大好きなんですけどね。
『Uraha=Lover』なんて、すっごく好きな曲の一つです。
(Uraha~はでも、一番好きなのは編曲)
もはや「他責思考」とかとは別に何の関係もないんですが、
「なんだかつんくイズムを感じる……!」と勝手に思って、すご~く好きな曲が、
ハロプロ研修生ユニットの『悪いヒト』。
この曲、す~ごく好きです。
メロとか編曲ももちろん大好きなんですけど、歌詞も大好き。
カフェのテラス席でグラスの水を浮気男にぶっかけるっていう、
なんともバブリーというかトレンディというか……(笑)
とにかく令和っぽさは皆無な感じの歌詞なんですが、
そんな全くリアル味のない恋愛の歌詞を、
研修生の子たちが歌ってるっていうのが、なんとも可愛くて。
思いっきりドラマチックで現実味のない歌詞だからこそ、
ここまで若い子たちが歌っていても、可愛げが損なわれないというか。
嫌~な感じが漂わないので、歌詞のそういうテイストも含めて、すごく好きな曲です。
作詞作曲を担当されている“大橋莉子さん”、
ハロプロへの楽曲提供はまだ数少ないかと思うので、
叶うならば今後ももっと提供していただきたい~と思ってます。
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