見出し画像

imac?MacBook?デザイナーはどちらを選ぶべき?

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


先日は作品紹介の連続でしたが皆さんいかがでしたでしょうか??こんなレベルしか作れないんかいっ!と心の中でツッコミを入れられた方はごめんなさいwwwwwwでもあの作品を通して少しでもPhotoshopに興味を持った方がいてくれたら幸いでございやす!


さてさて今回のテーマは

iMac?MacBook?
デザイナーはどちらを選ぶべき?

でございます!


デザイナーといえばMac!クリエイティブといえばMac!じゃあMacを買おう!とここまではいいけど

Macにも色々あるしそもそもiMacとMacBookどちらを買えばいいんだ…

という悩みにぶち当たるのはあるあるだと思います!


MacってWindowsのパソコンに比べて高い買い物だしデスクトップを買うかノート型を買うかは特に迷いますよね…


そこでiMacとMacBookの二刀流である僕が完全に独断と偏見でどちらがいいのかを本気で考えてみました!そんなわけで早速考察していきましょう!


まずごたくは抜かしてねえでとっとと双方のメリットとデメリットをぶち上げていきましょう!!!!!!

【 iMacのメリット・デメリット 】

画像1

・画面が大きくて作業しやすい
・スペックが高い
・メモリの増設等のカスタムがしやすい
・価格・性能などのコスパがいい

・大きい故に設置するのにスペースが必要
・持ち運びできない


【 MacBookのメリット・デメリット 】

画像2

・外や室内で持ち運ぶことが可能
・外部モニターに出力すればデスクトップと同様の使い方が可能
・バッテリーを搭載しているので万が一の事態も使える
・スタバでMacBookを使っているとなんかカッコイイ

・デスクトップに比べて性能は低い
・高い(半ギレ


ざっとあげるとこんなところでしょうか…

それぞれの一番のメリットとしてはデスクトップの方は「画面が大きくてスペックが高い」ノートパソコンの方は「持ち運びができる」といった感じですね…


あとはMacBookはスタバに持って行って開いてカチャカチャやってればなんかクリエイターっぽい雰囲気を出してドヤることができますwwwwwwwww僕はやったことないっすけどwwwwwwwww


【結果】

諸々のメリットデメリットを踏まえて僕の個人的な意見を述べますと、

とりあえずMacBookを買えば困ることはない!
って感じです


デザインの打ち合わせに持ち出すことや、外に出る機会が多い方であれば携帯できるというのは大きな利点なのがまず一つ。


それに加えて、外部モニターに出力してしまえばiMacと同じ使い方ができるので画面の小ささはカバーできちゃうんですよね!


ただ注意して欲しいのは、MacBookを買う際はできるだけ性能が高いモデルを選ぶのが吉です


というのもイラストレーターやフォトショップなどはかなりメモリを食うので、重たいデータなんかを扱ってなおかつ外部モニターに出力する際は負荷もかかるので、性能が低いMacBookだとかなり重くてまともに作業できないことがあります。


デザイナーってアプリケーションを何個も同時起動しているのがデフォルトなのでかなりメモリを食います(僕はイラストレーター・フォトショップ・インデザイン・アクロバットが同時起動しています)


それを考慮するのであればMacBookを選択する際はできるだけ性能の高いモデルを選んでおけばiMacに劣らない使い方ができるはずです!


ただ画面が小さいのはデザインするにあたってメッチャクチャ不便です!モニターも3万円出せば割といいのが買えたりするので、がっつり作業するときは別途モニターを用意してそちらに映像を出力して作業することをお勧めします!


最後にこんなことを言うのもなんですが

「いや俺外でねえし打ち合わせも全部リモートだし家の中でも移動しねえし」って方は、全力でiMac買ってください


コスパも性能もiMacの方がいいので、絶対持ち運びしないのであれば残念ながらiMac一択だと僕は思ってます。


ちなみにMacBookProを新品で買うくらいの金額を出せば、メルカリで中古でかなり性能のいいiMacが余裕で買えるのでぜひぜひ中古も選択肢に入れるべき!です!


これからMacの購入を検討している方はぜひぜひ参考にしてみてください!
そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwwばぁいwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?