見出し画像

#Photoshop 透明なグラスを透かして背景に合成するテクニック

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです


さてさて今回のテーマは、

透明なグラスを透かして背景に合成するテクニック


でございます。


透明な物体の切り抜きはいろいろなやり方があるんですが、

今回は描画モードとレイヤー効果を使った切り抜き方法をご紹介致します!


今回使用する画像はこの2つ!

画像1

https://bit.ly/3tTkxbA

↑ここから画像をダウンロードして一緒に作業してみましょう!
画像サイズ:1920x1280

画像2

https://bit.ly/33OPH9j

↑ここから画像をダウンロードして一緒に作業してみましょう!
画像サイズ:1920x1276


そんじゃいってみましょーー!!


【1】

まずはペンツールでグラスのパスを取っていきましょう!

パスを取るのは合成と切り抜きの基本中の基本ですね!

画像3

両方のグラスのパスを取り終えました!

スクリーンショット 2021-05-17 17.15.34


【2】

パスパネルから先ほど引いた作業用パスを選択して、右上オプションから

選択範囲を作成を選択、1pxと入力して選択範囲を作成します!


続けてレイヤーパネルから背景を選択して、

パネル下部からレイヤーマスクを作成しましょう!

画像5



【3】

別途用意しておいた背景を配置して、グラスの後ろに持ってきましょう!

ファイルを作業画面に直接ドラッグアンドドロップすれば

そのまま配置されます。

スクリーンショット 2021-05-17 17.30.41

当然ですが、この段階ではまだ透けていないですね、次のステップから

透けさせる作業に入っていきます。


【4】

まずはグラスのレイヤーを選択してcmd+Jで複製しましょう!


そして

上のグラスレイヤーはスクリーンの不透明80%に、

下のグラスレイヤーは乗算の不透明100%変更します。

スクリーンショット 2021-05-17 17.41.55



【5】

上の方のグラスのレイヤーを選択して、

上部イメージメニュー→色調補正→トーンカーブ

を選択します。


トーンカーブのグラフの線の真ん中をつかんで、右下にググッと

引っ張ってみましょう!

グラスのハイライトの部分が透けていってますね!

画像8



【6】

続けて同じく上のグラスレイヤーを選択したまま、レイヤーパネル下部から

レイヤー効果を選択しましょう!

スクリーンショット 2021-05-17 19.18.16

するとレイヤー効果の設定ウィンドウが開くので、

ウィンドウ下部のブレンド条件という部分をいじっていきます。


ブレンド条件の右の選択項目がグレーになっていることを確認しましょう。

スクリーンショット 2021-05-17 19.22.05

そして2本あるグラデーションバーの内、上のグラデーションバーの

左の三角をoptionを押しながら右に動かします。

画像11

すると三角が半分に割れるので、200の位置まで持っていきましょう!

画像12

今度は割れた三角の左半分を40の位置に持っていきましょう!

画像13



【7】

最後の仕上げをしていきましょう!

透明な物体の合成はノイズが目立ちやすくなるので、

ノイズを軽減してあげましょう!


上のグラスレイヤーを選択して

上部フィルターメニュー→ノイズ→ノイズを軽減

を選択しましょう!


設定を下記のようにしてOKを押します。

強さ:10
ディテールを保持:60%
カラーノイズを軽減:40%
ディテールをシャープに:0%

スクリーンショット 2021-05-17 19.36.50


下のグラスレイヤーも同じ設定でノイズの軽減をかけてあげれば完成です!

スクリーンショット 2021-05-17 19.39.54



いかがでしたでしょうか??


透明感を残したままの切り抜きはなかなかハードルが高いですが、

やり方さえ覚えてしまえば決して難しい物ではないので

ぜひぜひお試しください!


そんじゃまたなお前らwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?