見出し画像

デザイナーはillustratorとPhotoshopどちらを勉強すべきか?

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のテーマは

商業デザイナーはillustratorとPhotoshopどちらを
勉強すべきか?


でございます!


実際にデザイン業界に身をおく僕が、このテーマについて経験と独断で勝手に考察してみました!一括りにデザイナーと言ってもWEBデザイナーやDTPデザイナー、エディトリアルデザイナーなど様々な種類のデザイナーがあります!


僕はどれに属するかというと、会社自体の業務が幅広いので紙媒体のデザインをすることもあれば、WEBデザインをすることもありますし、はたまた動画を作ったりすることもあるので全部に広く浅く属しているという感じでしょうか…


デザインを生業にして商業デザイナーとしてやっていきたい方はイラストレーターとフォトショップのどちらを優先して勉強していけばいいか考えてみましょう!


【それぞれの役割】

早速イラストレーターとフォトショップのデザインにおいての主な役割を考えてみましょう!

「illustrator」
・主にデザイン全般(Webデザイン・紙媒体デザイン・ロゴデザイン等)
・図面作成


「Photoshop」
・画像変換
・画像補正・レタッチ
・リアルなグラフィック制作

その他もありますがざっとそれぞれが担う役割はこんなところでしょうか??


これらを踏まえて実際にデザインの現場だと、どちらのスキルが優先されるかというお話をしていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【考察と結論】

現場に身を置いている僕が結論から言うと

初心者・デザイナー新人の方はillustratorから優先的に勉強すべきです


理由は何個かあるのですが、現場でのデザイン制作の多くはイラストレーターで作ることが圧倒的に多いんですね。そして新人のうちはフォトショップは印刷用に画像を変換することだけ覚えておけば問題ないと思います。


と言うのもフォトショップって色彩的な感覚が必要だったりかなり微妙な調整が必要だったりと、そもそもの難易度が高いので新人の場合はフォトショップでのデザイン制作や高度な画像を任されることが少ないんです。


学習の順番としては、まずイラストレーターでレイアウトやデザインの基本を学びます。その次のステップとしては、デザインの中で使用する画像を調整したりするためにフォトショップを勉強していくと言う流れなのではないでしょうか。


もちろんフォトショップでデザインを作る場合もあるんですが、あくまで

illustrator=デザインソフト
Photoshop=画像加工ソフト


ということを覚えておきましょう!


僕が一から学習するとしたら

【1・2年目】

イラストレーターで基本的なレイアウト・デザイン・色彩を学びつつ、フォトショップで印刷用の画像、WEB用の画像などの基本的な画像変換の仕方を学ぶ

【3・4年目】

イラストレーターでの学習は継続しつつ、フォトショップではレタッチやフィルターを使った本格的な画像加工、リアルなグラフィックデザインのテクニックを学んでいく

と言ったような段階を踏みつつ両ソフトを学んでいくかなと思います。


とはいえ趣味でデザインを始める方は、入り口としては全然どちらから入っても問題ないと思いますね!結局は継続が一番大事なので興味があるデザインソフトをバンバン使っていくことが上達にも繋がります!


あくまで商業デザイナーを目指す上での学習の優先度と順序としてはこの順番が良いのではないかなぁという考察でした!


というわけで結論は

商業デザイナーはイラストレーターから勉強しとけ!


っつーことでFA(ファイナルアンサー)っすねwwwwwwwww



これからデザイナーを目指す方の参考になれば幸いでございやす!
そんじゃまたなお前らwwwwwwwwばぁいwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?