見出し画像

理想の「オーガニックマーケティング」を追い続ける旅路 / OM制作部長 高松 建太郎

こんにちは。株式会社ジオコード オーガニックマーケティング制作部(以下”OM制作部”)の部長を務めている高松と申します。採用面接で初めてお会いする方用に自己紹介をまとめました。Web一筋20余年のキャリアなので、少し長いですがお付き合いいただけると幸いです。

Web業界一筋20数余年(キャリアセミナー資料より)

高松のキャリアは「Web業界」で一貫しているのが特徴です。「事業側(Webを活用した事業会社)」と「支援側(クライアント企業のWebマーケティングを支援する会社)」の経験がそれぞれ10年以上あります。

Web人材の業務フェーズマッピング

こちらは、私がWebディレクター向けキャリアセミナーで使用している、Web業界の業務フェーズ×企業形態(事業or支援)のキャリア表です。以下この表のどのあたりの仕事をしてきたかをマッピングしながら私のキャリアをご説明します。

1997〜2000年:株式会社エヌエスケーケー

大学卒業後、当時神戸市No.1イケイケ通信系ベンチャーに入社しました。ごく最近、当時代表の賀川さんと一杯やりながらこの時期を振り返ると「無茶苦茶やっとった時代やなぁw(しみじみ)」
仕事人としての基礎体力を培った大切なキャリアでした。仕事としてWebに出会ったのもこの会社の途中からです。

2000〜2005年:株式会社キノトロープ

地方でWebを仕事としてやっていくことに激しい焦燥を感じ、「オラ東京さいくだ」の意思決定をしました。どうせなら一番憧れのチームに入りたい!とダメ元で門を叩くと、ちょうど中途大量採用のタイミングにハマり運良く採用。仰げば尊し我が師の恩。5年間の濃厚かつ極限体験で、この業界と東京で生きていく為の力を授かりました。

2006〜2008年:CHINTAI・エイブルグループ

事業会社経験してみたい欲求が高まり、神戸時代にお世話になった方とのご縁もあり、エイブル、CHINTAI両賃貸不動産メディアのシステムリニューアルプロジェクトにPM(プロダクトマネージャー)として参画しました。ハードコアな事業会社の流儀をガッツリ学ぶことができました。

2008〜2015年:株式会社クリエイティブホープ


「Webコンサルティング」に特化し突き詰める、という第2創業期目標を大前さん茅野さんと共にアカウントエグゼクティブとして8年間走り抜けました。僕(達)が卒業した後も、当時のヤングライオン達が経営陣となり、進化・成長しているのが本当に嬉しいです。

2015〜2019年:株式会社EPARK

光通信グループの「予約で世の中を変える」メガベンチャー。強力陸軍を有するO2Oマーケティング、新規事業開発にガッツリ取り組む5年間。日本屈指のファンタジスタT村さんとダイレクトで関われたことが、人生トップクラスのプライスレス体験でした。経営実現性の高い「ドスの効いた」カッコいい会社だと思っています。

2021年〜:株式会社ジオコード

ジオコードは「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る」を掲げるWebマーケティング支援企業です。私が入社した理由は以下の3つです。

1.「From SEO」なチームなので、施策でトラフィック・CVをもたらすことが当たり前という文化が素晴らしい(成果コミット力)

2.SEOコンサルティングだけでなく、Web制作、Webライティング、Web広告、SFAプロダクト(SaaS)の部門を保有している(希少)

3.これらの部門を連携・連動させて一社完結のソリューション提供を目指している。

特に「3.」を実現するために、これまでのキャリアで培った経験・知識を総動員し、集大成となるような仕事をしていきたいと思います。

高松が一緒に働きたいと思う人物像

究極は「明るく、元気で、素直」な方が一番一緒に働いていて気持ちがいいですねw(20年以上この基本軸は変わっていません)。
ただキャリアを重ねる毎に仕事人としての「素直」とは、すごくハードで奥深いことだと痛切に感じます。

私の考える「素直」というのは、ハイハイとリーダーや仲間の言うことを聞き、その通り行動するという意味ではありません。
現状・現実を直視し、自分やチームの力量とのギャップを正確に認識でき、今どう行動すればよいのかを考えられる、ということなのです。相当な心の強さが求められるムーブです。
若い方であれば現時点の保有スキルはさほど重要視していませんが、ここで言う「ハードめの"素直"さ」が素養として大事だと考えています。

また別の切り口では「自分に”素直”」なのか「他人に”素直”」なのかも重要です。前者は「自己実現欲求」で、後者は言わば「フォア・ザ・チーム力」です。
Webディレクターという職種は1人きりでは何もできません。クライアント、事業実働部門、Webクリエイター、サポート部門に協力していただいて、初めてプロジェクトが成立します。
「俺がホームランを打って勝つ!」という個人成績の意識も大切なのですが、「チームで勝つ」ためにどうすればいいのか?、そのためには自分はチームにどういう貢献をしなくてはならないか?を「ハードめの"素直"さ」で考え抜ける方にWebディレクターの適正があります。

執筆・登壇(一部抜粋)

SNS

Facebook │ Twitter │ Instagram │ Pinterest

高松を表すキーワード

WebBizDesign•Dev │ Webディレクター・プロデューサー・コンサルタント │ Web業界20余年 │ Web人材採用・育成・キャリア相談 │ ロックドラム │ バンド・セッション │ 締太鼓(阿波踊り鳴物) │ 神輿 │ 世田谷⇆TOKYO各所 │ 猫二頭飼(圧倒的猫派) │ 善良なる酒飲み │ B級グルメ銘店探しの旅 │ CheapSHIC │ Norm-core │ POP ART │ 元スニーカー沼 │ 元関西人 │ JD&JKの父 │ 座右の銘:生傷絶やすな

性格診断(エムグラム診断)


最後に

長文お付き合いただき誠にありがとうございました!🤗

ジオコードのOM制作部の「オーガニックマーケティング」に対する考え方や、将来展望などは、相棒の唐澤課長とこちらの記事でたっぷり語っております!合わせてご覧ください。

また、私の趣味は、高校生のときからずっと続けているバンド・ドラムです🥁🎸🎤。2021年からジオコード軽音楽部を新規で立ち上げ、部長も務めています。

私は今まで仕事を通じ様々な方々と出会い、叱咤激励・切磋琢磨の中たくさんのモノを受け取って成長してきました。まだまだ理想の仕事人を目指す旅路の途中ではあるのですが、この記事の結びを読んでいただいている”あなた”のキャリア・人生に、少しでも良い影響を渡せることができたらこれほど幸せなことはありません。

それでは面談でお会いできるのを楽しみにしています!

🌸募集要項はこちら🌸
Webディレクター募集要項


いただいたサポートで人事・広報関連の書籍を購入します。メンバーのレベルアップが関係者の幸福につながればと😊 オススメ書籍は https://twitter.com/GEOCODEpr にメンションなどで絡んでいただけると激しく喜びます。以下のTwitterマークからもどうぞ🐤