見出し画像

ジオコード部活動紹介vol.2~軽音楽部編~

こんにちは!ジオコード人事の高茂です。
今回は部活動紹介Vol.2ということで、大好評だったサウナ部の紹介に続いて私が所属している軽音楽部の紹介をしたいと思います🎸!

▼ジオコードの部活動とは?


ジオコードには「社内部活動支援」という、部活動にかかる一部費用を会社が負担してくれるというありがたい福利厚生があります。

軽音楽部の場合は、参加人数が何人いようとスタジオのレンタル代金は一律なので、シンプルに月に1回のスタジオ代がタダになります!🙌{わーい

なぜこのような制度があるのかというと、仕事をするうえで社員同士のコミュニケーションって大事だよね、という会社の考えがあるからです。

ジオコードの行動規範である「五輪書」の中にも「顧客、上司、同僚などと戦略的に交流をする。人間関係を構築し仕事をしやすくするのも自分次第」という一文があります。

「戦略的交流」と聞くとなんだか裏があるようで怖いですが(笑)、もう少し柔らかい言葉で言い換えると、「自分が仕事をやりやすくするために、職場の人と良好な関係を築いていくことは大事だよね」ということです。

そういう意味で、部活動は違う部署のメンバーとも共通の趣味を通じてコミュニケーションをとることができる機会ですし、多趣味な社長からの”仕事以外で熱中できることの大切さを知ってほしい”!というメッセージでもあるのです。

▼軽音楽部について

軽音楽部は2022年4月に設立した、社内では割と若めの部活です。
メンバーは現在5名で、20代〜40代と幅広い年齢層で構成されています。

 👐軽音部メンバー👐 

軽音部設立のきっかけは、私がたかマティに「高松さん、バンドがやりたいです!(スラムダンク風)」と厚かましいアピールをしたところから始まりました。そして、いつの間にかたかマティが音楽好きのメンバーを集めてくれたおかげで、今の軽音楽部ができました👏

メンバーが揃った後は早々にスタジオで腕試ししてみるか!という流れに。しかし!ここでぶつかった壁が”何の曲をやるのか”問題。
それもそうです。誰がどれくらいのレベルで叩けるか弾けるのかもわかりませんし、好きなアーティスト、通ってきた音楽のジャンルもバラバラ。
どの曲なら合わせられそう?と、まずは探り探り意見を出し合うことにしました。

J-POP?洋楽?色々話していくうちに5人の中で、この曲をカバーできたらカッコいいね!という1組のアーティストが思い浮かびました。そのアーティストとは・・・日本を代表するシンガーソングライター、椎名林檎がボーカルとして活躍する天才たちが集まったバンド。「東京事変」です!

”東京事変”こそ、我々がカバーするにふさわしいのではないか!と全員の意見が一致しました。
(東京事変のファンのみなさま、大変申し訳ございません。)

そんなこんなで、最初の課題曲は以下の3曲に決定。
バンド経験者の方ならおわかりいただけるかと思いますが、割と難しめの曲ばかりなのです(゚Д゚;)(個人練習が大変です⚡)

・丸の内サディスティック
・透明人間
・歌舞伎町の女王

なんとか初回の練習では3曲合わせきり、現在では東京事変を中心にThe Beatles、レキシ、SUPER BUTTER DOG、松任谷由実など幅広いアーティストの曲をコピーしています。

来年はどこかでお披露目するチャンスがあればな・・・と企んでいたりします。

🎤練習風景🥁

▼Favorite artist

せっかくなので、この記事をきっかけにメンバーの好きなアーティストを聞いてみました。興味がある方はチェックしてみてください🎧

Q:フェイバリットアーティストを教えてください(。-`ω-)🎤

Dr.たかマティ{ロックでダイナミックなサウンドを放つパワフルドラマー

BOØWY:中学生で初めてのコピバン結成時、パート決めジャンケンで負けてドラム担当に。ここからバンドライフが始まりました。
Red Hot Chili Peppers:大学生で衝撃を受けたミクスチャーロックが未だバリバリの現役ってのがスゴい。
Suspended 4th:スゴい音を出すバンド。国内若手No.1
Vulfpeck:LAのミニマルファンクユニット。ギターのコーリーのカッティングとベースのジョーのグルーヴがヤバい。
東京事変:林檎は世代を繋ぎます。娘もファンです。

Ba.SHOGO{グルーヴ感がすごい!オールラウンドベーシスト

・Red Hot Chili Peppers:世界最強ロックバンド。もはや愛です。
・THE NEW MASTERSOUNDS:JazzFunkバンド。ガンガンもってイカレる。
・Dachambo:日本のサイケデリックジャムバンド。踊る踊る。
・東京事変:メンバー・構成・コード・フレーズ全て変態。。
あ〜Vulfpeckジョーダート。。。ジャコパス。ファンカデリック。スライ。あ〜あ〜

Vo.ハルナ{お酒はロック派。フォークソングを愛してやまないアレンジ女王

さだまさし:この人と父に育ててもらいました。時代によってチューニングされた、どの世代が聞いても懐かしく優しい気持ちになれる日本のフォークロックミュージシャン。
竹原ピストル:昔対バンしたのがプチ自慢です\(^o^)/その時聞いて、一目惚れ。一曲にかける集中力、全力。あんな歌い手、いない。
中村佳穂:自由の代表。MCでも歌ってる。鳥たちの囀りのような、自由で美しい。これぞシンガーです。
東京事変、椎名林檎:好きだ!

Gt.カヲル{顔で弾くプログレ好き変態ギタリスト

King Gizzard and the Lizard Wizard:オーストラリアのネオサイケ。メロディー、リズム、実験性、グルーヴ、爆発力、どれをとっても天才的変態。
YES:高校時代に私をプログレ沼に突き落とした張本人。「Close to the edge」が神。ハウ爺長生きしてね。
Primus:Les Claypool率いる鬼テク難解グルーヴバンド。オイスターヘッドとか他のプロジェクトもしゅき。。。
東京事変:10歳の時「りんごのうた」を初めて聴いてから崇拝しておりますいつもありがとうございます

Key.モモコ{クラシックあがりの繊細キーボーディスト(なはず)

・椎名林檎:全アルバムを聞くと椎名林檎という女性の人生を知ることができます。作りこまれている感が半端ないです。
・TWO DOOR CINEMA CLUB:「What You Know」を聞いて虜になりました。中毒性があります。
・SIGUR RÓS :北欧に行った気持ちになります。私のおやすみサウンドであり、アラームサウンドでもあります。
・東京事変:個性強めのメンバーたちが奏でるサウンドが素敵。天才です。
その他スペアザ、jizue、toconoma、toeのようなシャレオツインストバンドが好きです。

▼さいごに

~部長 高松 建太郎(たかマティ)より~

軽音部は音楽好きの人たちが月に1回集まって好きな音楽を奏でつつ、語りつつ、交流を深めています。
IT系、Web系の会社には音楽をやってるスタッフが比較的多いイメージなのですが、ちゃんと公式部活動として軽音楽部が成立している会社はすごく稀だと思いますね。
僕が昔から音楽、バンドが好きな理由は、年齢、性別、立場などは一切関係なく「音楽の元に平等」にコミュニケーションできるところです。
ジオコードに転職を考えていて、音楽・バンドを愛している方はぜひジオコード軽音楽部の存在も選考基準に1mmぐらい加えてもらえると嬉しいですw

仕事も音楽も楽しんでいきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!ジオコード部活動紹介vol.2でした!
vol.3もお楽しみに!

ジオコードでは、新たなメンバーを募集しています。
「まずは話だけ」も大歓迎!

▼採用サイトはコチラ!
ジオコード採用サイト



いただいたサポートで人事・広報関連の書籍を購入します。メンバーのレベルアップが関係者の幸福につながればと😊 オススメ書籍は https://twitter.com/GEOCODEpr にメンションなどで絡んでいただけると激しく喜びます。以下のTwitterマークからもどうぞ🐤