見出し画像

この1年

加生川柳(2)



年末にあたって、今年一年を振り返ってみました。

コロナ禍は、この先いつまで続くのでしょうか。

コロナとはいつまで続く腐れ縁

良い年をウイズコロナはいやだけど


厳冬のウクライナでは、人の心も凍りつきます。
永久凍土の中に、戦車を閉じ込めてしまいたいものです。

冬将軍戦車そのまま凍らせて


今日、核の傘ほど危うく、当てにならないものはないでしょう。
ヨーロッパでもアジアでも、核ミサイルの発射ボタンが押されないように祈ります。

一発で傘が破れる核兵器


幸い、年末年始は全国的に穏やかな暖かさが続くようですが、気候変動による異常気象は、
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
とはいかないでしょうね。

暖かい気候に鈍る危機意識


最近は人の心まで殺伐としてきたせいでしょうか。
除夜の鐘が泣きます。

うるさいと文句言われる除夜の鐘

 

今年も暗いニュースばかりが思い出されます。
人類の滅亡までのカウントダウンが、これ以上進まないことを祈るばかりです。

 滅亡のカウントダウンまたひとつ


失礼しました。
みなさん、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎えください🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?