見出し画像

2022年の目標

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今年でnoteを書き始めて3年目。2年間でほぼ毎日更新を行い、700記事ほどは書いてきた。

ただ、今年は毎日更新することはもうやめようと思う。

2年前は文章を書くことにとても苦手意識を持っていたが、それはなくなった。上達しているかはわからないが、文章を書くスピードは以前より確実に早くなっている。

そのようなことから仕事にも繋がり、評価されることもあった。

成長に繋がるので、noteの更新は自分のペースで引き続き行うことに決めた。

写真を20000枚撮影

昨年1年でカメラを使って写真を12,887枚撮影した。

いろんなYouTubeやブログで「上達するには年間10,000枚は撮影した方がいい」と学んだ。ただ、それを意識せずに12,887枚の撮影であった。

それを意識して20,000枚の撮影に挑戦しようと思う。55枚/日と表すと多い気がするが、無理な数字ではない。

iPhoneで記録として撮るような写真もカメラで撮っている。最近はどんなサービスでもよくあるが「1年前の今日の写真です」という通知が嬉しい。

JPEGの保管用として撮影した写真は全てAmazonPhotoへ移行するようにしている。そこでの通知が増えるように、撮影する日数も増やしたい。

飲食や店舗での挑戦

性格的な問題なのかもしれないが、食べ物は極力失敗をしたくない。せっかくの1食なのに、それを外すと損した気分になってしまう。

しかし、挑戦しなさすぎて、この店に行くとコレと決まっていることが多い。

すき家ではチーズ牛丼、サーティーワンではポッピングシャワー的な保守な部分。

かなり攻めた飲食店へ入るのは、失敗のリスクが高すぎるが、知っている飲食店で普段と違うメニューを頼むことのリスクはかなり低い。

このように挑戦しようと思ったのは、コミュニケーション力の低下に繋がるのでは?と感じたからである。

同じことを繰り返していると新しい発見は少ないし、会話にも繋がらない。意志がしっかりしていて、同じものを選択しているならば話は別であるが、失敗を避けたいという考えからでは良いと思えない。

これは飲食に限った話ではない。攻め過ぎた選択ではなく、少しだけ違う選択をする回数を増やしていきたい。

2022年

これぐらいしか思いつかなかった。他にも目標は増えていくだろうが、とりあえずはこんな感じで1年をスタートさせていく。

旅行やアウトドアの目標は娘がいるので、どのような動きになるのかわからないので決めきれなかった。

健康はもちろん大事で、意識も高まっているので書いてない。

2022年も健康第一でいろんなことを取り組んで楽しい1年にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?