見出し画像

妊娠中の引っ越しは過酷

疲れた。もうそれしか出てこない。疲れた疲れた疲れた。
洗濯機がうまく設定できてないみたいで、お風呂が水浸し。もう3回目。プロに頼んだ方がいいのだろうか。
今日はアパートの片付けに行って疲れた。お腹が張ってる気がするし、さっきからまた吐き気。疲れたらつわり。マジ勘弁して。

マイペースな旦那にイライラ。時間だけがすぎて何も進まない、片付かないことにイライラ。体が思うように動かないことにイライラ。すく疲れて、いつまでもつわりがあることにイライラ。

妊娠は過酷だ。何ヶ月も続くつわり。一気に太る体。メンタルがズタズタになる。体のあちこちが痛い。今までの普通が普通じゃなくなる。ヨガも筋トレもランニングも、もうずっとできない。したいとも思わなくなった。こんなに太って、仮に産まれてももう戻れないんじゃないか。

私は自分の意思で不妊治療をし、自分の意思で体外受精までして妊娠した。そのくせに過酷だ辛いって泣き叫ぶのはいかがなものか。分かっている。自分がしたくてした。なりたくてこうなった。元々子どもが苦手だ。はっきり言って良いならむしろ嫌いかもしれない。というか嫌いだと思う。自分が子育てに向いているだなんて微塵も思っていない。おそらくこれから10年は辛いと思う。もっとかな。楽しみだなんて言えない。そんなに楽天的になれない。でもそれを分かってでも私は自分の意思で意図して妊娠する道を選んだ。泣き言を言うのは何よりお腹の子に失礼すぎる。それは分かっている。

でも言いたい。言いたいくらいつらい。妊娠は過酷。妊娠中の引っ越しも過酷。過酷すぎる。金輪際、2度と妊娠したくない。授かったからにはなんとか頑張って子育てする。それはする。頑張る。でもつらい。つらすぎる。妊娠は過酷。疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?