見出し画像

🌸挑戦602🌸介護福祉士〘スキルアップ〙✕科学的介護情報システムLIFE〘テクノロジー〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日も介護福祉士としての学びをします!
私は今、科学的介護情報システムLIFEに興味があります!「テクノロジーを活用して使える人になりたい!」と思っています!でも私はパソコンが苦手です。その理由は20年以上前の高校生の時の自分の「考え」が原因と問題でした。
高校生の時に私は総合学科の中で介護福祉士受験資格が入手出来る福祉コースで学んでいました。その中にパソコンの授業もありました!でも私は「介護福祉士にパソコンは必要無い!」と思っていたので全く覚える気がありませんでした。今、振り返ると「パソコンの授業は介護福祉士を目指していても必要だった!」です。
でも過去は変えられないので現状を変えたいと思います!私は2023年のお正月に人生で初めてパソコンを購入しました。そして1週間程度で壊しました。約10万の修理代を支払いました。それからは「壊したらもったいないから」と使わなかった期間もありました。最近は毎日、パソコンの電源を入れるようにしています。思い付いた事等をエクセルに入力しています。時々、保護猫がキーボードの上を歩きます。「エラー発生!」こーなると私の必殺技「シャトダウン」するしか無い。

科学的介護情報システムLIFEを使える介護福祉士になるにはパソコンを使いこなせる介護福祉士にならなければ!

😻😻😻私が学んでいる時にテーブルにいる保護猫😻😻😻

科学的介護情報システムLIFEの本を読んで今日、私が興味があった言葉は
・介護記録ソフト
・ICT
・成功報酬
・科学的介護推進体制加算
です。
今日はその中から「科学的介護推進体制加算」を学びました。
本を読んでも「情報を提出する頻度」が今の私には理解出来ませんでした。
「LIFEを含めたPDCAサイクル」を覚えたいです。
「計画!実行!評価!改善!」と声に出して暗記しました!
「障害高齢者の日常生活自立度を判定する際の基準」は読んでも分からない。判定って人がするのですか?パソコンがするのですか?テクノロジーがするのですか?

🌸個の時代の挑戦🌸
・科学的介護情報システムLIFEを使える介護福祉士になる為にパソコンを使いこなせる介護福祉士になる❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?