見出し画像

いやいや、違うんだけど…

今日は、もう10年以上も前に派遣で働いていた会社の、隣の部署の先輩(定年された)と、その義理の妹さんと3人で久々に会うことになり、3人の家の中間あたりにあるカフェで早めのランチ(私はブランチ)をすることになり、会いに行った。

もう10年も前だと、他の方々とは会ったりしないし、きっと思い出しても貰えないだろうに、この方との縁は続いていて、こうして時々会ってはご飯を食べながら近況を話したりする。

この義理の妹さんは、先輩の弟さんのお嫁さんで、面白いことにお名前がお姉さんである先輩と全く同じ字・読み方なので、弟さんとご結婚されたことにより、2人は同姓同名となった訳だ。笑

私がイギリス留学の経験があったので、同じ会社にいた時は、私のことを「ティーチャー」とあだ名で呼び、恥ずかしいことに未だに私のことをそう呼ぶ。

義理の妹さんは私と同い年で、私がその職場を辞めるころに、「うちの義理の妹が、イギリス英語を学びたいって言ってるんだけど、ティーチャー教えてあげてくれない?」と紹介されたのがきっかけで、その後毎週末どこかのカフェやファミリーレストランで、僭越ながら英会話のレッスンをした仲だ。

約5年程続いた勉強会で、彼女とも友達になったし、最初は会話となるとほとんど話せなかった彼女も、今ではほぼ中級くらいの会話は出来るようになった。

フルタイムで働きつつ、主婦業もして残りの余暇でお勉強して、趣味でピアノやウクレレも弾くのだから、本当に勤勉というか多趣味な努力家さんだ。
でも好きなことばかりなので苦にならず、楽しんでやってるからいいよね。


今回は、お互いに行ってみたいねと前々から言っていた、フィンランド旅行の計画で集まった。

私は北欧のデザインが好きで、みんな大好きマリメッコも、もれなく好きなので、首都ヘルシンキにある本社とその隣に併設されているというアウトレットに行ってみたいのと、オーロラを一度この目で見てみたいのが目的。

彼女は群ようこさんでお馴染み「かもめ食堂」ファンで、その世界観に触れてみたいようだ。(私も大好きです。)
撮影に使われたカフェや朝市・本屋さんに行ってみたいらしい。

お互いに、あれもこれもと詰め込む旅はもういいねということで、来年の2月寒い時期にオーロラ鑑賞をメインに、夏には市内散策をメインに、2回に分けて行こう、という話になった。
ゆっくりとのんびり浸る旅にしたいので、是非遂行したい。

私のパスポートはまだ数年残っているが、彼女のはもう切れてるらしいので、まずはパスポート取るところからだね、ということでお開きとなった。

若いときはパワーとエネルギーでなんとでも出来たことが、私たちの年代になると、一度にあれもこれもは取りこぼしがあるだろうし、疲れてしまうのでやる前から億劫になってしまう。

こういう時、価値観というのがとても大事で、今回7泊8日であれもこれもと詰め込まずに、3泊5日で2回に分けて行こう、となったことが、お互いの性格と方針が似ていてとても良かった。笑


普段会社には毎日出かけているけれど、マスクをして仕事をしているので、薄化粧で口紅はつけない。

今日は久々にお2人と会うということで(2年ぶりか?)、いつもよりしっかり目のメイクになったことで、出がけに父にこう言われた。

お前、なんか顔が青白いというか、顔色悪いぞ

もちろん、心配して言ってくれているのはわかるのだけれど、まさかいつもより厚化粧してるからだよ、とは言えず…苦笑。

行ってきま~すと返事して出かけたのでした。www


そこで一句。(最近短歌を作る癖がついてしまった。笑)

久々に友と会うので厚化粧 父が心配「顔色悪いぞ」


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>