見出し画像

新しい家の場所

人には成長する順番がある。

階段に例えてもいい。

私は、人より遅かったけれど、なんとかフリーターになり、自分のお金で数年はごはんを食べた。だが、行き詰まり、上ってきたと思った階段を地面まで落ちた。

それから20年たって、今、ようやく、周りと自分が、ゆっくり見えてきた。

階段で言うなら、あちこちが不安定で転がり落ちたのだが、とはいえ、机や椅子のように、かなづちと、釘で、とんかんすれば、元通りというわけにはいかないようだ。

もっと言えば、これまで上っていた階段は、なんだか腐臭を漂わせているような感じがして、また上るの嫌だなぁと感じる。

なので、今は、前の場所とは少し離れた場所で、居を構えた。

そして、階段を上るときもあるけど、上ったら降りるで、1セット。高い場所は、いつかいい景色を見せてくれるかもしれないけれど、僕は、今は、地面に家を建てて、生活をすることから始めようと思う。

睡眠をとり、自炊をし、少し働き、遊び、「できることを、やろう」(by糸井重里)と、思う。

今、僕は、それで、いいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?