見出し画像

昨日の光の家作品展示「新しき村展」と今日の散歩

今日は2日分の投稿です。
 
昨日から
光の家作品展示「新しき村展」が
新しき村村外会員の家で
開催されました。
 
「光の家」は毛呂山町にある
有名な身体障がい者さん
施設です

光の家作品展・・・・・
新しき村村外会員奥の部屋
 10月14日(金)15日(土)16日(日)
AM11時~PM4時
ここ毛呂山町には誇るべき、
素晴らしい文化、芸術が
二つ存在している。
一つは武者小路実篤が創設された
「新しき村」
もう一つは埼玉医大グループ
光の家療育センター(重症心身障害者施設)
重い障害にも決して屈せず描き、
創作しているアーティスト達。
 
夢のコラボが埼玉医科大学
越華祭実行委員会さんの企画により、
光の家の作品展を、
新しき村村外会員の家の奥の部屋で
開催する事となりました。
(ギャラリー碌山の記述による)
 
彼らはどのようにしてこれらの
作品をつくりだしたのでしょうか
手の不自由な人は
足で筆をもったり
手足が不自由な人は
口で筆をくわえたり
その描き方がすごいのですね。
 
健常者という言葉は
嫌いなのですが
五体満足でも、これほどの
作品は描けません。
ものすごいパワーとエネルギー
なのですが、残念ながら
写真や動画では
そのパワーは表現できません
是非一度、肉眼でご覧ください。
 
会場入り口付近
のみ紹介します。

動画です。



今日の散歩は以前撮影した
ツリバナマユミを
妻が見たいというもので
そちらの方向に散歩しました。
 
まずは「マユミ」


 
「ツリバナマユミ」の場所に
来ました。
妻、感動、撮影指示を
始めました。
 


何やら大きな赤いはな


アキノキリンソウが咲く
田んぼの脇道


秋桜が咲くバイパス脇

良い天気で心地よい空と雲
 


 
ここから一人で滝ノ入方面
に向かいます。
「川辺とキバナコスモス」


「タマスダレ」のようです。


 
「ホトトギス」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?