見出し画像

信州に移住したら写真にはまった話

こんにちは。(株)ねこ的アルゴリズムで、Webサービスのデザイン・ライティング・広報などをしている彩と申します。

2年前、子育てしやすそうな場所で生活したいと思い、長野県上田市に移住しました。

桜咲く上田城跡公園
新緑の季節

上田での生活は、目にする景色が綺麗で、気づけば散歩や写真撮影をして四季の変化を感じることが日々の癒しになりました🌿

千曲川と信州の山々

仕事では、Recommect(リコメクト)というサービスの広報もしています。
撮った写真をSNSに載せて季節感のある投稿もできるようになり、趣味が仕事にも活かせるようになったと感じます。


信州は自然に癒やされるだけでなく、食べ物も美味しいです!
ランチはよくそばを食べて、行き帰りは季節の草花を眺めながら歩くというヘルシーで美味しいそば活で日々の幸福度を上げています。
続けることで寿命ものびそうな気がしますし、旬の天ぷらやそばと季節ごとの風景写真の記録もたまっていきます😽

やぐら亭さんのとろろ蕎麦と天ぷら


柳町と夏の雲

柳町も江戸時代の城下町の風情が残る大好きなスポットです。
上田名物の美味だれ焼き鳥など美味しい食べ物もあり、何度も行っては写真を撮って心もお腹も満たされています🤤


上田電鉄別所線が通る千曲川橋梁

上田電鉄別所線に乗って、別所温泉駅まで行く小旅行も好きです。レトロ感のある電車も、窓からの景色も、別所温泉駅も絵になるんですよね。

「撮影した写真を使って広告もどきのものを作ってみたい」と妄想したり、別所温泉駅の付近を散策して、旬の美味しいものを食べるのも楽しいです。

松茸のスープパスタ


ワーケーションで訪れた鹿教湯温泉でも、写真撮影しながら自然散策や五台橋などの観光を楽しみました!


自分で撮影した写真をデザインの仕事で活用することもあります。
弊社代表の名刺を作るときには、前に金沢で撮った写真を加工して名刺の背景に使いました。

ちなみに私の場合、子どもを連れて外出することも多いので、自分の荷物は最小限で、さっとスマホで撮影することが多いです。
AdobeさんのLightroomを使うとスマホで撮った写真をスマホで加工して、SNSにすぐアップできて便利です🌟

スマホはカメラ性能がいいGoogle Pixelを愛用しています!
先日 Pixel6から8に買い替えました。

母としてもSNS運用者としても写真を撮ったり、スマホで仕事することも多いので、Pixel8 の使い心地について記事に書きたいです!

秋の上田城跡公園付近

好きな地域で四季の変化を感じながら散歩したり、旬のものを食べたり、写真を撮る生活は毎日新鮮で楽しいので、移住してよかったと感じます。

今後も信州の様々なスポットやイベントに行き、日々の生活のなかでいいなと思うものを撮影して、SNSやnoteで発信したいです。

上田城千本桜まつり


魅力が伝わるような構図や撮り方、見せ方や書き方のスキルをつけて、仕事にも活かせたらいいなと思います😊

#写真が好き
#広報
#移住


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?