2024 JR東日本 ポケモンスタンプラリー(3) 完走インプレッション
7月12日(金)に始まったJR東日本 2024 ポケモンスタンプラリー は羽田第3ターミナルをゲットして全36スタンプの蒐集完了しました。
このところのスタンプラリー 外人さんの参加もチラホラ見掛けるのですが、ガイドも案内も日本語ばかりでなかなか活動しにくいんじゃない と思ってました。 で、すこしばかり英語で体験やおすすめ書いてみました。
(わたしの活動記録)
こどもや親子連れの熱量に押されて気が付いたら 自分も列に並んで、
えーい、今回も楽しんじゃえ〜
とスタンプラリーに参加。その後いつものクセでゴリゴリ活動して本日 東京駅で修了証書をいただきました。
さすがにまだ36駅完了した人は多くないらしく えー、もう終わったんですか、と言われながら、拍手受けながら修了証書いただきました。
うれしいけど、 ちょっぴり恥ズ。
1日目のアクティビティ
1日目は都区内パス範囲の16駅のうち13スタンプを集めました。
①品川 ②御茶ノ水 ③上野 ④日暮里 ⑤新橋
⑥東京 ⑦赤羽 ⑧板橋 ⑨池袋 ⑩新宿
⑪代々木 ⑫大崎 ⑬大森
2日目+αのアクティビティ
2日目は休日おでかけパスで都区内パスの範囲外を一気に蒐集。
①川崎 ②桜木町 ③横浜 ④大船 の神奈川方面
⑤町田 ⑥立川 ⑦三鷹 ⑧西荻窪 と東京西部
⑨新浦安 ⑩千葉 ⑪市川 ⑫両国 千葉方面
それから、
⑬北千住 ⑭松戸 ⑮土浦 ⑯柏 常磐線を蒐集して
⑰越谷レイクタウン ⑱武蔵浦和 武蔵野線沿線
⑲大宮 ⑳上尾 ㉑蓮田 ㉒浦和
と計22コをゲット
そして、日をあらためて羽田第3ターミナルで
全36スタンプを完走。
完走後、東京駅地下の動輪の広場にある特設カウンターでステージ2、ステージ3のスタンプと景品をゲットしてアクティビティ完了しました。
なんと、達成スタンプはゴールドだった。
金色のスタンプ台ってはじめて見た!
完了を記念して行動の正解 / 失敗や気づきといったインプレッションをアップしておきます。この2024 ポケモンスタンプラリーに挑戦しようかな という方! 特に全36スタンプ完走を考えてる方の参考になると思います。
ソレ正解です / 甚だしい失敗です
今回選択したルートの成功 / 失敗談述懐。
町田の巻: ソレちょっと失敗
2日目の出だしで川崎駅でスタンプ押したら、まだ10時前なのに親子連れとかスタンプラリー参加者がひっきりなしにやってきました。それで、うわっ、今日はきっと参加者多いだろうなあ。 参加者がドッとやって来そうな横浜駅と桜木町駅は早めに押さえとこうと川崎→桜木町→横浜→大船→(横浜戻ってからの)町田のルートを選択しました。
コレちょっと失敗でしたね。そうは云ってもまだ人数は多くなかったので順当に川崎→大船→横浜→桜木町→町田にすべきでした。今回のルートのなかでは横浜線を効率よく移動する = 快速を利用するがキモ。最初の予定どおり、桜木町から横浜線の快速を待って移動する方が乗換も少なくてよかったかなと思います。なんなら桜木町周辺でチマチマ時間つぶしもできるしね。
なにせ各停だと横浜から町田まで駅が10コ以上あるとは、、、知りませんでした。さらに町田から八王子までは時間3本ある快速に乗りましたがそれでも八王子まで30分位かかる。
うーん、町田駅
今回のスタンプラリーの孤島に認定します。
新浦安から千葉へ: ソレ正解です
新浦安は京葉線快速で行くとして、そこからの千葉へどう移動するか。ここはスタンプラリーのエリアマップにはざっとしか書いてないので、どうすればいいの?という方少なくないと思います。
京葉線で蘇我まで行って千葉へ行くか、千葉みなとでモノレールに乗って千葉へ移動するか。今回私は新浦安で武蔵野線に乗って西船橋まで行ってそこから総武線へ。途中船橋で快速に乗り換えて千葉へのルートをとりました。
そのあとは折り返しの快速で市川まで戻って、あとは各停で両国へ。
このあたりは多少の土地勘があったので快速をうまく利用できました。ただし西船橋って総武線に武蔵野線と地下鉄東西線が乗り入れる大きなターミナルなのに、なんで総武線快速が停車しないんだろう? 以前からちょっと謎です。
あと、親子連れには千葉みなとから千葉へ千葉モノレールで移動するのも面白いと思います。料金は別払いですが日本で珍しい懸垂式モノレール。
常磐線と越谷レイクタウンの攻略: ソレ正解です
上野から常磐線で北千住、松戸とスタンプ ゲットして一旦土浦へ。ここを千代田線直通の各停を使うと泣きをみます。ご注意を! また、取手から先の土浦までの本数は多くないので乗り合わせた電車が土浦まで行くなら先に土浦へ行って折り返しで柏という順番でスタンプ ゲットするのが効率いいです。
いずれにしても柏から土浦まで50分位掛かるのでご覚悟を!
それと今回のルートでもうひとつの孤島が越谷レイクタウン。ここは京浜東北線の南浦和から武蔵野線で往復という手もあるけど、今回私はこれまでのスタンプラリーの経験にならって柏から常磐線各停で新松戸。新松戸から武蔵野線で越谷レイクタウン。そこから埼玉方面へと向かいました。今は武蔵野線の乗客が多くてビックリですね。昔はここは貨物線かって感じだったけど、沿線開発が進んで利用者も多い。
東 南 武蔵 中 北そしての浦和:ソレ甚だしい失敗
今回は武蔵野線で東浦和、南浦和と来て武蔵浦和へ。
ここで埼京線の快速に乗れたらいいなと思ったんだけど休日は快速ナシとは知りませんでした。で、次の中浦和から南与野、与野本町、北与野と来ての大宮。
武蔵浦和で京浜東北線に戻ろうかとおもったんだけどなぁ。まあ結果論ですが、その日走ってない埼京線の快速を期待して外したのでした。
ちょっとメゲた。
しかも各停で着いた大宮駅の埼京線ホームは地下の外れにあるし。
本当は、まず武蔵浦和でスタンプしてから南浦和へ来て京浜東北線で浦和でスタンプ。それから浦和の時刻次第で高崎線の上尾か、宇都宮線の蓮田。その行動中に乗り換えがあるから大宮のスタンプをゲットして都心へ戻るがスマートなパターンですね。今回は思いのほか遅くまで活動してたところに埼京線の各停移動+大宮駅ホーム遠~いが重なってメゲたのです。
で、移動中のアナウンスが東浦和、南浦和、武蔵浦和で中浦和ですからね。おまけに戻りには北浦和と浦和まで通ったから全浦和制覇。
埼玉のこのへんって、
浦和浦和浦和 与野与野与野
戸田戸田戸田 川口川口川口
ってなんとかならんの?とちょっぴり思います。連続を楽しむくらいの心持ちが必要なのかな。 浦戸、和田、与川、野口 各人教えてくれ~。
気づき1: 快速を有効に使おう
スタンプ設置駅は各駅停車の駅もありますが、できるだけ快速や本線ルートを使いましょう。中央線とか横浜線を各停で行ったらたまらん。。。
本線ルートとは東海道線や宇都宮線、高崎線です。このルートを京浜東北線や埼京線で行ったら停車駅がドッと増えます。
気づき2: ループできるか考えよう
首都圏のスタンプラリーで私がよく使う手が、都区内パス範囲外をループするようにルートを組み立てること。今回も神奈川県内4駅から横浜線の町田周っての中央線沿線とか、東京駅から京葉線の新浦安、総武線の千葉を経由して総武線沿線をたどって秋葉原へ戻るとか、ぐるっと周って効率をあげる。
気づき3: 孤島をアタマに入れとこう
今回は東西南北の絶海の孤島が土浦だけだったのでよかったです。2024年1月のスーパートレインだったかな、東西南北の端が小田原、高尾、熊谷、小山、土浦、蘇我と各方向絶海の孤島だったので、各方向の端からの戻りはシュンとしていた記憶があります。今回は飛び抜けて遠いのは土浦だけだったけど、ここはとなりの柏から片道40〜50分。 シュンとしますよね。
あと、エリアマップで見ると気づきにくいけど、他の駅と離れていて意外と孤島なのが町田と新浦安。この2つはどういうルートで周るか、時刻表で快速をチェックしながらの行動をオススメします。
今回のポケモンスタンプラリー はじまった最初の週末にチャレンジしましたが、それにしても東京暑い。 ヤバいぐらい暑い。
東京駅の中央線ホームへ昇っていくエスカレーターに乗っていると、ホームに向かって熱風度合いが高まっていくのを肌で感じます。当面この異常高温が続くようです。こどもも親子連れもおとなおひとりさまも熱中症とか体調管理にはくれぐれもご注意を!!!
ピッ バァン 改札通らない〜
私 古いタイプの人間なので、一日券は紙キップを普段利用してます。最近は紙キップを通す改札が減ってますが、これまで特に困りませんでした。
ところが、 今回は、
この ちいかわ のような状況が2日連続で発生。
1日目はちょうど中間の東京駅あたりで改札が都区内パスを受け付けない状態に。その後他の駅の改札で試したけどやっぱりダメで、以降は駅員さんにキップを見せて改札を通してもらう事態に。。。コレ、スタンプラリー活動中はエラく困ります。
今回はしかも、2日目も西荻窪で受け付けなくなってしまって、
えー 2日連チャン? なんで!?
その後はなぜか改札通ったり、通らなかったり。
あまりに不便なので駅員さんにこんなこと2日連続ってあります?って聞いたら湿度が高いとか気温が高い日は起こりがちなのだそうで。
こっちにすると、絶賛活動中にいちいち駅員さんに出てきてもらってキップ確認受けるのも手間なので、いっそキップ再発行してもらえないのか聞いたけど、それはできないとのこと。2日連チャンでまるで ちいかわ のような困った事態に陥りました。。。
ピッ バァン えっ、なんで〜
東京駅のゴール スナップショット
*8/14 追記*
東京駅地下のゴール地点通りがかったら、サンバイザー無くなってました。駅や山手線車内で うわっ、子供や親子連れ全員スタンプ帳持ってる〜ってことがあるくらい人気爆発でサンバイザー品切れのようです。 とにかく人気爆発でみんな楽しんでます。 ピカチュウが表紙の高価なスタンプ帳も売り切れらしい。あー買っとくんだった!
ゴール地点の記念品受け渡しも人数が多いので流れ作業になってます。係員皆さんから拍手うけながら記念品いただくといった余裕は今はない。
東京駅向かいのKITTEの屋上に上がったら京浜東北線のポケモンラッピング電車に遭遇。ラッキー!
JR東日本さん今回も楽しいスタンプラリーでした
またの楽しい、タイトなお題お待ちしております
記事にスキをいただけるとうれしいです!