見出し画像

JR東日本 ポケモンスタンプラリー活動 ほぼ制覇

週末の7月12日(金)からJR東日本 2024 ポケモンスタンプラリーが始まりました。
計36駅で難易度は中程度。どうしようかなと思っていたけど、さすがポケモン。

熱量が違います。
週末昼間の主要駅スタンプ台は長蛇の列。

混雑時は例えば御茶ノ水駅では表の通りにまで列が続くといった状況で駅員さんが汗だくで整理や声掛けされてました。 
暑いなかお役目ご苦労さまです!

とか 思ってたら、自分も列に並んでた。。。
えーい、今回も楽しんじゃえ〜。

1日目のアクティビティ

前日1日目は区内パス範囲の16駅のうち13スタンプを集めました。
 1品川 2御茶ノ水 3上野 4日暮里 5新橋
 6東京 7赤羽 8板橋 9池袋 10新宿 
 11代々木 12大崎 13大森

途中東京駅でスタンプ6コになったので、地下にある動輪広場近くのNewDaysで景品受け取りました。今回は買い物なしでも店員さんから景品受け取れます。にこやかに声掛けながら景品いただき感じのよい店員さんでした。

で、1日目はここまでゲットしてやったぜぃ
でした。


2日目のアクティビティ開始

長丁場だし、暑いので、効率よくどう周ろうか考えました。
前回アップした2日目のスケジュールに沿ってるけど、現場合わせで色々とアレンジしながら残り1スタンプ 計35コのスタンプを収集。

川崎駅で地元ユースキンの看板がありました
なんかいいなあ

2日目は川崎からスタート

 1川崎 0920 2桜木町 0955
 3横浜 1010 4大船 1034

川崎でまだ10時前だけど、親子連れがひっきりなしにやってきたので、
「うわっ、昨日の東京駅や御茶ノ水駅の長蛇の列考えると、大勢やってきそうな横浜駅と桜木町駅は早めにスタンプしたほうがいいかな。」と横浜市内の2ポイントを優先して、それから大船へ。ご近所の駅はこんな感じで順当に収集。

町田 は 街だ った

今回は孤島の駅がいくつかあります。大船から横浜へ戻ってから、そのうちのひとつ横浜線の町田駅へ。 JR町田駅はふだん行く機会がなくて今回30年振りくらいに行きました。まったく別の街になってた。。。

えっ、町田、 街だ。。。 大井町、大森、蒲田とかより都会じゃん とか思いながら少し散歩してランチ食べたら、
 5町田 1253発の快速八王子行き
までのんびりしちゃいました。

町田ー八王子あたりで焦りだす

ここらで、あれっペースあげないとと思いだす。
八王子で 1326発の中央線に乗って、
 6立川 7三鷹 8西荻窪 を収集。

スタンプラリーエリアマップ

都下から千葉方面へ

ここで諸般の事情から新宿から東京経由して千葉方面へ転戦。
新宿から中央線快速に乗り換えてまず東京へ。東京で京葉線ホームへ。
(いっつも遠いんだよ〜。コレひとつの駅って言い張るの強引すぎませんか?)
京葉線快速で舞浜横目に新浦安へ。

 9新浦安から1545に武蔵野線に乗車して西船橋で総武線に乗換えて千葉へ。
 10千葉 11市川 12両国
のスタンプ ゲットして山手線へ戻る。

常磐線方面 絶海のスタンプ孤島 土浦

ここからは秋葉原から上野へ行って、常磐線沿線へ。
 13北千住 14松戸 からの快速で先に土浦へ。
 15土浦 から戻っての 16柏 をゲットして、
快速から各駅に乗り換えて新松戸で武蔵野線へ。

武蔵野線からの埼玉方面

それからちょっと孤島の駅な
 17越谷レイクタウン駅をゲットして埼玉方面。
越谷レイクタウン駅で2038になってしまい、
あらま、あらまとホントに焦る。

そのまま武蔵野線を横移動しての
 18武蔵浦和 
で埼京線の快速乗れたらいいなと思ったら、
休日は快速がないようでエラく時間を要す。
   あと少し〜とめげずに、

 19大宮 20上尾 21蓮田 
とスタンプ ゲットして2246に
 22浦和 で本日の活動終了となりました。


途中でマキ入れなかったら、本日中に終われないかも の危うさでした。。。
前日の予定では20時頃には終了できると思ってたのに、いざ活動してみたら見通しの甘さを露呈。

2日間のアクティビティ結果

結果としては、2日間で 計35コのスタンプを収集して残り1スタンプ@羽田空港第3ターミナルとなりました。


首都圏のスタンプラリーでいつもアタマにあるんだけど、一日でどれだけ制覇せきるかなもひとつの楽しみ。スタンプ収集しながら普段行かない街へ出掛けてみるのも楽しみだと思います。

いざ、自分はとなると、新しい発見楽しみたいと思いつつ、計画立てていくつ制覇できるかをゴリゴリやっちゃうんですけどね。
どちらにしても効率よく、間違わずには共通だと思うので、気づきや注意点をご参考までに。

気づき1: 快速を有効に使おう

スタンプ設置駅は各駅停車の駅もありますが、できるだけ快速や本線ルートを使いましょう。中央線とか横浜線を各停で行ったらたまらん。。。
本線ルートとは東海道線や宇都宮線、高崎線です。このルートを京浜東北線や埼京線で行ったら停車駅がドッと増えます。

気づき2: ループできるか考えよう

首都圏のスタンプラリーで私がよく使う手が、都区内パス範囲外をループするようにルートを組み立てること。今回も神奈川県内4駅から横浜線の町田周っての中央線沿線とか、東京駅から京葉線の新浦安、総武線の千葉を経由して総武線沿線をたどって秋葉原へ戻るとか、ぐるっと周って効率をあげる。

気づき3: 孤島をアタマに入れとこう

今回は東西南北の絶海の孤島が土浦だけだったのでよかったです。2024年1月のスーパートレインだったかな、東西南北の端が小田原、高尾、熊谷、小山、土浦、蘇我と各方向絶海の孤島だったので、各方向の端からの戻りはシュンとしていた記憶があります。今回は飛び抜けて遠いのは土浦だけだったけど、ここはとなりの柏から片道40〜50分。 シュンとしますよね。

あと、エリアマップで見ると気づきにくいけど、以外と孤島なのが町田と新浦安。
この2つはどう周るか、時刻表で快速をチェックしながらの行動をオススメします。


最後に残った 羽田第3ターミナル は別途訪問予定があるのでその日にあらためます。


JR東日本さん、今回も楽しいスタンプラリーでした。
またの楽しい、タイトなお題お待ちしております。

やっぱり欲しい
キャプテンピカチュウのキャップ
かぶりませんけどね。

私の告白:
ワタシの記事 スキ が少ないんです。
スキをいただけるとうれしいです!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,554件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?