見出し画像

面接官に能力を見せつけるには!

まず初めにここが大事!!

八対二で面接官と話す。

なぜ、八対二がいいのか企業概念について聞ける、逆質に使える、聞いてもらえてると思える面接官は気持ちよく話せるため。
自身のことを話しすぎない落ちる確率が高い。そのため人と会話している感覚が一番大事。


⚠️1時間行かない面接を落ちる確率が高い
  5.5以上は落ちる確率が高い。

どうすれば面接の時間を伸ばせるのか。

•逆質問で伸ばす、
向上心と入りたいという気持ち熱意を伝える。
笑顔を忘れずにゆっくり喋る。

•質問でくる物をあからじめテンプレで考えてくことによりスムーズに話せる。

•相手に興味を持ってもらうことが大切。相手に興味を持ってもらうことは恋愛と同じで自身も相手の企業、相手のことについて、興味を持ち質問する。

•ゆっくり話すことで自分のペースに乗ってもらう。

•よく見てもらおうとしない自信の素を見てもらう。ただしそのため徹底的な調べ上げが必要。
SNSはほとんどの人が見ていない、たくさんの企業を一気に受けるのではなく3個以上は受けず集中して毎日調べる。

そして、、難易度を高くすると

結論から話せるようになる。
そして、自分が話し始めてから、面接官を見渡して一回止めることが大事。自身が思っているよりも早く喋ってることに気がつかない。5秒は待つ。それか面接官の頷き。←ポイント

質問をしてきた人の回答に対して初めはその人自身を見た後見渡してから質問者に目説を戻す。

⚠️ピアノとおんなじ具合に自身が思ってるよりもはやく弾いてしまう。
聞かれてないこと話すな。ペラペラ話しすぎないことが大切。我慢をする。

面接練習 1番の効率の良い方法


自身が面接官となって友人と練習する。
面接官のメモが追いついていたら合格。

逆質問は10個は準備しておく。面接の中での会話の逆質問を大切にする。



次回、適性検査


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?