見出し画像

ジュースや菓子パンが太ると言われる理由


普段何気なく飲んでるジュース(清涼飲料水)や、コンビニなどでついつい買ってしまう菓子パン類、これらは言うまでもなくボディメイクにおいてオススメできる食品ではありません。

しかし、なぜジュースや菓子パンなどがここまで肥満などの原因だと問題視されるのでしょうか?
多くの人はそれらの原材料である、砂糖が問題だと気づくでしょう。

今回はその砂糖の問題について簡単にご紹介します。

○砂糖の構成成分である果糖(フルクトース)

糖質の種類の中で、果糖(フルクトース)というものがあります。
果糖は甘味が強く、果物やハチミツなどに多く含まれており、砂糖の構成成分でもあります。(*砂糖=果糖+ブドウ糖)

一見果糖と聞くと、体に良さそうな気もしますが、摂り過ぎると中性脂肪を増やして脂肪肝の原因になり、糖尿病のリスクにも繋がります。

○どうして果糖は中性脂肪を増やしやすいのか?

上記の理由としては、果糖の代謝過程において問題があると言えます。

ご飯や野菜、果物に含まれるブドウ糖の場合、カラダの中で分解されてエネルギーに変わるまでにカラダの中に十分なエネルギーがあると、カラダはエネルギーを作るのをストップするようにできているのです。

しかし、果糖の場合はその歯止めがきかず、そのままエネルギーを作り続けてしまいます。その作られた余分なエネルギーはどうなるかと言うと、それが中性脂肪としてカラダに蓄えられてしまうのです。

これが砂糖を多く摂取してしまうと太りやすくなる要因の真実なのです。

○どうして甘いものが欲しくなってしまうのか?

甘い物が欲しくなるメカニズムについて、少し簡単に触れておきたいと思います。

疲れていたり、ストレスが溜まったりする時って甘い物が欲しくなる時がありますよね。

そのような時は、カラダが上手くエネルギーを作れていない場合があります。
エネルギーを上手く作れないと、カラダはエネルギーの材料が足りないと判断し栄養を求めるのです。

ちゃんと三食しっかり食べているのについつい余計に食べ過ぎちゃうって方は、まず食事内容(炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素)を見直してみましょう。

また、ビタミンやミネラルが不足してもカラダはエネルギーを上手く作ることはできませんので、ビタミンCやE、鉄分などもしっかり摂って頂きたいです。
*ビタミンやミネラルなどの微量栄養素は、普段の食事で必要量摂ることはほぼ不可能なので、賢くサプリメントで摂取することをオススメします。

何かと忙しいこのご時世、食事は二の次とされがちですが、私たちのカラダは食べたものでできています。
健康で長生き出来るよう今一度日々の食事内容を見つめ直してみては如何でしょうか?

#日記 #ブログ #コラム #エッセイ #健康 #美容 #フィットネス #ダイエット #ボディメイク #ライフスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?