見出し画像

ヴィーガン(絶対菜食主義)とは??

ベジタリアン(菜食主義)という言葉は皆さんご存知でしょう。

しかし、ヴィーガンという絶対菜食主義という言葉を知っている方は少ないのではないでしょうか?


ここ最近では、日本でもヴィーガンが少しずつ流行ってくるようになりました。


今回はヴィーガンについて簡単にご紹介します。


○ベジタリアンとヴィーガンの違いとは?


ベジタリアン→肉魚は食べないが、牛乳などの乳製品や卵は食べます。
ヴィーガン→肉魚だけでなく乳製品や卵などの動物性食品を一切取らない。また、もっとハードな人は革製品などの動物性の物も身につけません。

簡単に説明すると上記のようなかんじです。


これを見ると一体ヴィーガンの方々は、日々何を食べているのか気になりますよね。


また、ベジタリアンやヴィーガンになる人達は、ダイエット目的の方々いますが、ヴィーガンになる人の多くが動物愛護や動物性食品の製造背景にある環境問題に配慮している方々が多い気がします。


○ヴィーガンの主な食べ物とは?


ベジタリアンやヴィーガンの方々たちは野菜ばっかり食べていると良く思われがちですが、実はメインは豆や穀物になります。また、彼らが口にしている料理は材料が違うだけで私たちとあまり変わらないのです。(パスタやハンバーグなど。) 

よくヴィーガンの方が食べている大豆ミートは、その名の通り大豆がからできており食感は肉にかなり近いものです。僕もミートソースパスタを作る際に、大豆ミートを使ってみましたが肉のそぼろとあまり変わりませんでした。

こういったもののおかげでタンパク質もしっかり摂れるので、肉や魚を食べられらなくてもさほど問題はないのです。ヴィーガンのボディービルダーの方もいるくらいですからね。


○ヴィーガンのメリット&デメリット


やはり1番のメリットは動物性食品を摂取しないことで、肌や体調が改善されるといったことではないでしょうか。

トップアスリートがヴィーガンになってから、カラダが軽くなりよりベストを出せたという報告もあります。

また、大気汚染などの環境問題の改善に繋がるというメリットもあります。実は一部の報告では、自動車などの排気ガスなどよりも、畜産の過程で牧地を作るための森林伐採や排出物の方が何倍も環境問題に影響を与えているとも言われています。


デメリットととして、知識がないと栄養不足になりカラダを逆に壊してしまう恐れがあります。

よく、ヴィーガンになって体調を崩したと言う人がいますが、個人的な意見としては野菜や果物だけを偏った食べ方をしてしまい、それに伴った栄養不足が原因だと思います。


○ヴィーガンについてもっと知りたい方のために!


こちらのチャンネルでヴィーガンの食品や料理などについて詳しくご紹介しています。
興味のある方は是非ご覧になって下さい!

ヴィーガンについてご紹介しましたが、僕はステーキや寿司が大好きなので今の所はヴィーガンになれる気がしないですね…笑

#日記 #ブログ #コラム #エッセイ #健康 #美容 #フィットネス #ダイエット #ボディメイク #ライフスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?