ブログを書く目的

今年の目標の一つを"自分の考えを文章化する"にしました。

去年、丸1年分ほぼ毎日記事を更新していましたが、その目標は"習慣化"でした。
中身がなくても、無意味に思えることでも"続ける"ことが、復職への訓練になると思ったのです。

そういう動機なので、他愛もない、映えも特にない料理の日記がほとんどでしたが、コラムを書いた回も結構あり、大変ながらも自分の頭を整理できるとても良い訓練になるなぁと感じていました。

また、評論文を書いていると、自分の話し方のクセ(話が飛ぶ、飛ぶうちに、ある文章が意味上入れるべき本来の段落でないところに入るという、脳機能の"配列"が極端にニガテな発達特性)も実感として分かってきました。

それで、今年はコラム偏重で記事を書いていこうと思い、とりあえず黙って10日間、更新を再開してみました。
これを最初に"宣言"して始めていたら、見せるよ見せるよ読んでね〜感が出るなぁと思い、それは僕が文章を書く目的ではないので黙って始めたわけです。

また、更新のハードルを自分で上げてしまう気もしたので避けました。
コラム回が大変なのはこれまでで重々承知なので、"短くてもいいから書く"というように、ハードルを下げて事に当たっています。

もし、2023年の途中で「閲覧数が増えんナァ」とか思ったとしても、自分のためにやっているという本来目的を見失わずにやっていきたいと思います。

頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。