見出し画像

若者でも肺炎になりやすい?!

みなさんはむせて苦しい思いをしたことはありませんか?
僕は結構最近、勢いよく水を飲むと激しくむせこむことがあるんですが、あれ本当に苦しいですよね笑

え?むせない?
人生で一度くらいはあるでしょ?笑

でも若い僕らはむせても、咳をして吐き出すことができます

けれど年をとってくると、残念なことに咳をしても出し切ることができなかったり、ひどいと咳をすることすらなくなることがあります

そうなると実は肺に異物が入ってしまい、これを誤嚥(ごえん)と呼ぶんですが誤嚥性の肺炎を起こしてしまうんです

実は年齢が若くても誤嚥性の肺炎を起こすことがあるので気をつけなくてはいけないんですが

この間訪問看護の勉強会で
とても面白い勉強会に参加してきたのでそれを少しお話しようと思います


誤嚥を起こすとどうなる?

最初にも話しましたが、誤嚥というのは肺に水や唾液、食物などが入ってしまうことを言います

本来気管や肺は空気以外にはご縁(誤嚥)はありません

はい
すいません笑

でも本当に縁がなくて、空気以外のものが入ると咳をして肺から、気管から吐き出そうとします
これは意識的にするのではなく、反射で身体が勝手にします
これを、咳嗽(がいそう)反射と呼びます

でも高齢になってくるとこの反射の機能が衰えてしまって
咳嗽反射を起こすことがなく、そのまま肺へと誘われて行ってしまいます

本来入るはずのない異物が肺に入ってしまうので、炎症を起こしてしまうのが肺炎です

肺炎を起こしてしまうと、抗生物質という薬を飲んだり点滴をしたりして治します
抗生物質や抗菌薬の点滴は、肺炎を良くしてくれる一方で、身体の大切な菌たちも殺してしまうので身体にとって負担になることがあります

なので誤嚥って実は結構怖いんですよね


歳とってからの病気じゃない

そんな誤嚥性肺炎ですが、飲み込む力や咳嗽反射がない高齢者ばかりが目立ってしまいますが

実は20代からでも起こすことが十分にあります

それは誤嚥というのは単に水とか食べ物が不意に入ってしまうことだけでなく、ばい菌が気管や肺に入ってしまうことが原因だから

いやいやばい菌なんて

と思っているそこのあなた
人間の身体の中は菌だらけなことを忘れてませんか?

大腸菌や皮膚の表面にある常在菌など多数菌があります
そして口の中には虫歯菌がたくさんいるんです
なぜ大丈夫かというとほとんどの虫歯菌は食道の方に流れて、胃酸によって消化されているので大丈夫ですし、大腸菌は大腸内だけなら特に悪さをしません、皮膚の常在菌も皮膚より中に入ってくることがないので何も怖くありません

適材適所で菌はいれば特に悪さをしないし可愛いもんなんです

でも若者でも歯磨きをして、起きている時はそこまででも、寝ている時などは口の中は菌が繁殖しやすいって言われていて
その眠っている時に、実は気管や肺に入ってしまうと炎症を起こしてしまう可能性があるんです

なので若者でも気をつけましょう


こんな人は気をつけましょう

そんな若者でも肺炎を起こす可能性が高いと言いましたが
どんな人が起こしてしまうのか

もちろん歯を磨いていないのはいうまでもないかと思います
が、それ以外にも気をつけなくてはいけないので当てはまる方は要注意

  • 寝酒する人

  • 早食いの人

  • 食べてすぐに眠る人

どうですか?
当てはまる人は多いのではないでしょうか


寝酒をする人

寝酒はそもそも健康に良くないのはよく言われますよね

寝る前にお酒を飲むと、眠くなっているわけではなくて意識が飛んでるだけなんです

なので、自律神経を狂わせやすくて寝ているのに睡眠の質を下げていると言われています

そして、意識を飛ばしているので筋肉が弛緩してしまって唾液などが垂れ込みやすくなる
なので虫歯菌などが気管や肺に入りやすくなるんです

なのでお酒は飲むタイミングと量が大切ですね


早食いの人

早食いは本当にやめた方がいい
僕は治してきていますが、それでもたまにやってしまいますが、本当に健康に良くない

最近学校の昼食の時間が少なくて、短いと言ったら早食いをすればいいと教えている学校もあるとか
気が狂っているとしか言いようがないです笑
刑務所でもまともな食生活が送れるのに学校で不健康にしてどうする笑

理由をいうまでもなくむせやすいし、早食い=噛まないですから筋力が発達しないでしょう
誤嚥性肺炎を起こしやすい理由としても納得です

糖尿病や高血圧、他の生活習慣病のリスクを爆上げするので、早食いをしている人は誤嚥性肺炎以前にやめた方がいいです


食ってすぐ寝る人

これは口の中にまだ食べ物の残りがあったり、カスが歯に挟まったりしている可能性があるのと
消化不良を起こしやすく、人によっては逆流性食道炎を起こす可能性が高いです

要するに吐きやすい状態なんですよ

なので食ってすぐに寝るっていうのは身体にとってすごい負担になるのでやめときましょう
そして、これも生活習慣病まっしぐらになる習慣なのでやめましょう笑


習慣を変えるのは大変

まぁもしこの習慣が変えるのが大変だよ
って人がいたら、(できればいないでほしいですが)
食べ物でも誤嚥性肺炎、むせにくいものがあるのでそれを紹介しようと思います

とまぁそれはまた明日お話ししようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?