見出し画像

茅ヶ崎の秘境 ”小出”

こんにちは

さて最近は心臓の病気や色々な身体について真面目に話してきました

そろそろ休憩をしましょう笑

そんな今日は僕が茅ヶ崎でこんな活動をしている理由の一つ
僕の生まれた愛すべき故郷「小出」についてお話をしようと思います笑

知らねーよって言うそこのあなた
小出はいいところですよ、本当に。


茅ヶ崎といえば海!

僕のnoteを読まれている方はほとんど茅ヶ崎のことすらも知らないかもしれません
でも湘南という言葉は聞いたことはあるかもしれません

そして
湘南、茅ヶ崎といえばイメージされるのは
サザンオールスターズ

でしょうか
他にも色々あると思いますが、茅ヶ崎の自然といえば海ですね

それは僕も納得です

でもですね、茅ヶ崎には山もあるんです
川は小出川という川があるんですが、すいませんそこまで綺麗ではないんですが、山の自然はバッチリあります

お隣の藤沢市や平塚市と比べても茅ヶ崎市は山・街・海がコンパクトにまとまっている小都市なんです


小出は人気がない

横浜から電車で30分くらいの距離の茅ヶ崎市には海だけでなく山もあるんです
でもなぜか海に比べて人気がない。

なぜか

それは観光スポットが少ないからに限ります

小出の周辺は市街化調整区域となっており、新しく建物が建つことなどができません

なので今小出の観光スポットは神奈川県立里山公園があるくらい
他には色々なお店が少しあったりしますがなかなか盛り上がりきらない

そしてすごいなーって思ったのが、元々小出という地域は小出村という村だったんですが
八百屋さんは残っていてもコンビニは潰れてしまうという環境笑

村社会だなーって思うわけです笑
そんなことはないと思うんですけどね笑

ただ今小出に行こうって思う人はあんまりいないのが事実で
それを受け入れる状態ではないのが事実なんですよね


なんで小出を盛り上げたいのか

そんな村社会のような場所でなぜ僕が盛り上げたいと思うのか
僕は大人になるくらいまで小出で育ち、周りの人たちにたくさん育てられました

あそこの環境は程よい田舎感で、自然に触れることもできて、横浜に出てきて懐かしさすら感じるくらいの場所です

でもそんな場所もよくよく調べれば、茅ヶ崎市で1番高齢化率が高くなっていて、病院も一つくらいでインフラもそこまで整っていない

海側はおしゃれに健康を意識する人はいるけど、山側は古いまま取り残されている感じ
それも味があっていいのかもしれないですが、山側の環境は健康を得るためにはとても良い環境なんですよね

そこにこそウェルネスを感じるところもあって、茅ヶ崎全体でげんきになるためには山側の小出の力もめっちゃ必要なんですよね

今キャンプが流行っていたり、サウナが流行っていたり、山で行うアクテビティが盛り上がっていると思うんです

そこに小出も参入する余地は大いにあると思っていて、山にサウナ+コワーキングができたり
BBQ場だけでなく、キャンプ場ができたりなんでもできると思うんですよね

春夏秋冬、365日茅ヶ崎で健康を得られるっていうのが憧れますね


なので、勝手にサウナを小出でやろうと思っているのでもし興味がある方がいたらぜひ一緒にやりましょう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?