クドウゲンキ@ゆめみ/SELECK

日本を最高にTechな国にしたい! SELECKプロデューサ。 一貫してITベンチャ…

クドウゲンキ@ゆめみ/SELECK

日本を最高にTechな国にしたい! SELECKプロデューサ。 一貫してITベンチャーでのキャリアで、成長を人生のキーワードにしています。

マガジン

  • アウトプット

    • 970本

    ゆめみの【勉強し放題制度】を活用したアウトプット、その他に、メンバーが自分自身で学んだことをまとめています。 ゆめみの独自制度である「勉強し放題制度」は、あらゆる学習費用を100%会社が負担します。書籍、社外セミナー、実験機材、認定資格の受験など、成長のためのコストは会社が全て負担。また、業務時間の10%は自由な活動に使うことができます。

  • UX/UIデザイン

    • 160本

    ゆめみのUX/UIデザインについてまとめています。

  • ゆめみの日常

    • 92本

    ゆめみの制度やイベントレポート、何気ない日常などを不定期でお届けします。

  • ゆめコレ in Kansai

    • 87本

    ゆめみ京都/大阪オフィスの日常、お知らせ、アウトプットを随時お送りします!

  • Marketing

    • 24本

最近の記事

2022年新卒メンバー向け祝辞全文を公開します

こんにちは、株式会社ゆめみ取締役の工藤元気です。 2022年度、新しく社会人となった全ての皆様、新たな門出をおめでとうございます。 2022年4月1日、ゆめみには新たに27名のメンバーが入社しました。 柄にもなく(いや、むしろこんな時世だからこそか)大きな会場を借りてウェルカムパーティー(≠入社式)を開催し、メンバーとも直接お会いする事ができました。 数ある会社からゆめみを選んでくれた事は心から喜ばしく、さらに盛大な式典を開催できたこともメモリアルで、僕の中で、ゆめみを成長

    • 客先でのヒンヤリ体験を変える「リフレーミング」技術とIT営業職勉強会を主催した話

      こんにちは、工藤元気@ゆめみ取締役です。 本日2021年2月25日、ゆめみとしては初の「IT営業職」に特化した勉強会を開催しました。 Remoを活用して開催したのですが、全体で25名ほど参加いただいたようです。ご参加くださった皆様、質問やスタンプで反応くださった皆様本当にありがとうございます。 何故IT営業職のイベントを主催したか?IT業界は、テクノロジーや製品、マーケティング手法も目まぐるしく変わっていく中で、エンジニアやデザイナー・クリエイターの勉強会は比較的頻繁に行

      • ゆめみ流メディア活用戦術と考察をオープンにしちゃうよ!

        こんにちは、株式会社ゆめみの取締役、工藤元気です。 先日、talentbookのウェビナーで登壇させていただきまして、ゆめみのメディア活用の考え方や、ぶっちゃけな広報の悩みをオープンにしちゃうといういうイベントに参加してきました。 僕自身はほぼ独学でこの会社の広報を立ち上げてきたわけですが、いろんなメディアやコンテンツのマネジメントをする中で、ここ数年は特に 1.事業、マーケティング活動との結びつき 2.ベンチャー企業の「ブランディング」とは? といった問いに向かい合

        • DX(SoE)、デジタライゼーション、クロステック事業推進における課題の考察

          こんにちは、株式会社ゆめみ 工藤です。 今回は、Speakerdeckに公開済みの資料のアーカイブ、インデックス的なエントリーとなります。すぐにURLを紛失してしまうので備忘録としてnoteを活用させていただきますw ご興味あるかたは以下からご覧いただけます。 もしご質問や意見交換などご要望ありましたら、Twitterで直接ご連絡いただいて全く構いません!

        2022年新卒メンバー向け祝辞全文を公開します

        マガジン

        • アウトプット
          970本
        • UX/UIデザイン
          160本
        • ゆめみの日常
          92本
        • ゆめコレ in Kansai
          87本
        • Marketing
          24本
        • 代表ブログ
          46本

        記事

          ゆめみの「BnB2C」というビジネスモデルは何なのか?考察

          こんにちは、工藤元気@株式会社ゆめみです。 ※この記事は、Twitterでのつぶやきのクリッピング&補足です。最下部にリンクあるので気になったら覗いてみてください。かなり抽象的で概念的なエントリーになってしまいましたが、雰囲気だけでも伝わればヨシ! 突然ですが、ゆめみのビジネスモデルは「BnB2C」と定めています。B2B2Cでもなく受託開発でもなく、BnB2Cです。 おそらくこの言葉を聞いたことがある方は少ないと思いますが、これは、ゆめみ代表による造語で、「ビー・アンド・ビ

          ゆめみの「BnB2C」というビジネスモデルは何なのか?考察

          いつもやっちゃう失敗を克服した方法

          こんにちは、工藤@ゆめみです。在宅勤務が標準になってから早4ヶ月が経ちました。 ■在宅になって業務の見落としミスが増えたここ1-2ヶ月ほど、とある書類作業の見落としによる、リードタイム遅延が増えました。ここでは業務はボカしていますが、要は「タスク漏れ」です。不定期ではあるものの、週に2-3回以上発生する高頻度・かつ重要なタスクです。これはいけません。 ■実はタスク漏れを認識していた!?ただしくは「認識していたことを、後で認知した」といえます。仲間からリマインドされる頻度や

          いつもやっちゃう失敗を克服した方法

          ワークフルライフ/趣味から得た学び

          「ライフワークバランス」「ワークライフバランス」という言葉がありますが、ゆめみでは造語として「ワークフルライフ」という思想・様態を提唱しています。 詳しくは代表のブログを見てもらえればと思いますが、ざっくり言うと、アクティビティ(個人の趣味、休日の過ごし方、家族との会話、ボランティア活動などなど)はすべてワーク(例えば事業活動;カンパニーワーク)につながるよね、という思想です。なので、ライフとワークとを距離をとったり、切り離してバランスを取るのではなく、シナジーを生み出す生き

          ワークフルライフ/趣味から得た学び

          ゆめみのオフィス環境を紹介します。

          在宅勤務標準がしばらく続いているので、ゆめみのオフィス環境が気になる方向けに、簡単にオフィス環境がわかる情報をザッピングしました。 ■東京オフィス■京都オフィス■大阪(wework) ■札幌オフィス■福岡(wework)■勉強会の様子 ■その他■最後に今回の在宅標準になることによって、オフィスは「必要なくなった」ということは全くなく、逆に「オフィスワークの必然性」を再確認できたと思っています。 つまり、「会社員=通勤だよね〜」ではなく、必要性ありきでオフィスに行く、という

          ゆめみのオフィス環境を紹介します。

          ゆめみコーポレートサイトリニューアル裏話 -プロデューサ目線 前編-

          こんにちは、工藤@ゆめみ取締役です。 本日、ゆめみのコーポレートサイトがリニューアルされました。 前回のリニューアルがたしか2016年だったかな?個人的にはまだ4年前とも思えるし、もう4年も経ったのかというところです。 前回のリニューアルも、プロデューサーは僕が務めたので、今回はどういう気持ちをコンセプトに昇華して臨んだかというのを共有したいと思います。 ■リニューアルに向けて今回リニューアルを迎えたわけですが、前回のリニューアル、つまり既存のサイトに関してですが、実は僕

          ゆめみコーポレートサイトリニューアル裏話 -プロデューサ目線 前編-

          リモートワークの気付きまとめ-恩恵も批判も挙げます-

          こんにちは、工藤@ゆめみです。会社として、3月末まで在宅勤務を標準とすることにしました。 その直前までたまたまリモートワークが続いたので、気付きをシェアします。基本的にはTwitterでつぶやいてる事の反芻ですが、これから検討する方の参考になれば幸いです。 リモートワークの恩恵メリットをいくつか述べます。 【1】 作業は捗る。 むちゃくちゃ集中できます。 自分しか居ない空間で、好きな環境でできるので非常に集中力は高まります。時間があっという間に過ぎました。 【2】時間コ

          リモートワークの気付きまとめ-恩恵も批判も挙げます-

          何故ぼくにはPayPayを作れなかったのか。(新規事業のジレンマ)

          こんにちは、工藤@ゆめみ取締役です。 今回は頭を整理するためだけのポエムです。 いやー、ありますよね。「思いついてたのに先にやられたー!キー!」ってやつ。いっぱいある。 PayPayとか何ペイとか何ペイとか、最近とにかく殖えてるじゃないですか。僕は2012年には思いついてましたからね。作った企画書見つからなかったけどね!!しかもAppleWatch発売したときにはすぐに、Watch対応まで企画書書いて、最終イメージまで描いてたんですよ!すごくないですか!!(こっちは企画

          何故ぼくにはPayPayを作れなかったのか。(新規事業のジレンマ)

          攻め込まれたらまずは肯定しよう!自己のポジティブAPI化の習慣

          こんにちは、工藤@ゆめみ取締役です。 今日は、ビジネスパーソンに限らず対人関係でもすぐに実践できるTIPSを書きます。 皆さんは、不意に想定外の要求をされた時や、不快に思える事を言われた時、どのような反応をしますか? 思考をせずに反射的に、まずネガティブな言葉が口に出ることがありませんか?脳は、想定外の情報がインプットされた時、一瞬思考が滞り対応に遅れ、思考が始まる前に反論や戦闘態勢に入る事があるようです。 ■例:こんな応対を咄嗟にしていませんか? ・「いや、ちょっとそ

          攻め込まれたらまずは肯定しよう!自己のポジティブAPI化の習慣

          「みんなのレオ・レオーニ展」を観てアートとデザインを考察する

          どうも、工藤@ゆめみ取締役です。 絵本のスイミー、ねずみのフレデリックで有名なレオ・レオーニ展を見てきました。実はそんなに絵本は詳しくなかったのですが、色彩のセンスが絶望的なので、まずは絵本から入ってみるのはいいかもな。という安直な発想で行ってきました。 実際に行ってみたら想像を超えて凄まじかったので、すごい所をいくつかまとめました。感想文なので、とにかく書き殴りました。 ①絵本の絵を作る技法水彩画だけではなく、コラージュやマーブリング、スタンピングといった様々な手法を使

          「みんなのレオ・レオーニ展」を観てアートとデザインを考察する

          ゆめみの営業職の価値とは?何をサービスしているのか考察する<β版 2019-08-08>

          工藤@ゆめみ取締役です。 書き途中ですが公開します。質問・コメントいただければ優先的に肉付けします。また、「こうしたほうが良いんじゃない?」というフィードバックも大歓迎です。 随時、修正とイラスト追記をしていく予定です。 2019-08-08 β公開  前回の「HUMANITY せめて人間らしく」で営業を募集したつもりだったんですが、「ゆめみの営業って何してるんですか?」と社内外から声をいただくので、今日はゆめみの営業職について説明していきます。 営業の機能ゆめみのビ

          ゆめみの営業職の価値とは?何をサービスしているのか考察する<β版 2019-08-08>

          せめて、人間らしく

          工藤@ゆめみ取締役です。 事業について軽く説明します。 企業のデジタルトランスフォーメーションを支援するという大きな文脈でデジタルマーケティング、O2O/OMO、オムニチャネル、、クラウドインテグレーション、アジャイル開発、グロースハック、、データドリブンマーケティング、、デザインシンキング、、、UXUIデザイン、最近はAIのソリューションとか・・・色々提供してる会社です。 横 文 字 多 す ぎ な ん だ よ !! しかもIT業界という事もあり、ほとんどがPC画面

          学びの段階指標を可視化して、成長を自己評価する

          工藤@ゆめみ取締役です。 「成長しているか」って評価するの難しいですよね。 僕は成長=他人に良い影響を与える自己の肯定的な変化 と位置づけていますが、この成長のためには変化が必要。そしてその変化は、実践したり失敗したり、チャレンジ&フィードバックを繰り返さないと起こらない。この変化のプロセスが「気付き」「学び」となっていくのが成長のモデルの1つではないかと、僕は考えています。 でも、学習対象や物事の程度の問題もありますし、1回で身につく事もある。ということで、学んだかどう

          学びの段階指標を可視化して、成長を自己評価する