見出し画像

2022年新卒メンバー向け祝辞全文を公開します

こんにちは、株式会社ゆめみ取締役の工藤元気です。
2022年度、新しく社会人となった全ての皆様、新たな門出をおめでとうございます。

2022年4月1日、ゆめみには新たに27名のメンバーが入社しました。
柄にもなく(いや、むしろこんな時世だからこそか)大きな会場を借りてウェルカムパーティー(≠入社式)を開催し、メンバーとも直接お会いする事ができました。
数ある会社からゆめみを選んでくれた事は心から喜ばしく、さらに盛大な式典を開催できたこともメモリアルで、僕の中で、ゆめみを成長させたい欲求がさらに強まりました。

ウェルカムパーティーにて、祝辞をお話する機会をいただいたので、内容を記録がてら全公開しようと思います。ちなみに、2回ほどセリフ飛んで、さらに3回ほど噛みました。

新メンバーのみなさん、社会人の第一社目に、数ある企業の中からゆめみを選んでいただきありがとうございます。

これは、僕がこういう場に立つと必ずいう言葉です。

「ゆめみにモブなし」


そうです、ゆめみにはモブキャラがいません。全員がなにかのストーリーの主人公、全員がスキル持ち、困った場面では必ず誰かがキャリーする。そんな場所です。
みなさんも、あーあの●●さんね、XXと言えば●●さんだよね、そんな存在になってほしいと願います。

だからといって、無理に人前に出るとか、不得意な事で目立つ必要は全くありません。自分に合った活躍の仕方を見つける事、それが一番の近道であり、仲間と一緒に働く意義の一つと言えると思います。
必ず、みなさんが活躍できる場を、環境である僕たちが作ります。

そして同時に、いま隣り合わせている人にとっては、自分自身が環境の一部であるということを、交流を通して知って欲しいなと思います。

みなさんの1社目のキャリアとしてゆめみを選んで良かったと思える会社運営に尽力します。改めて、感謝と、自分の宣言を挨拶と代えさせていただきます。

こんな事いってた(言いたかった)気がする。確か。


とにかく、新メンバー増えて嬉しいです!
これから楽しんでいきましょう!

サポートありがとうございます。 インプットと実践を通して、自分なりの知見や仮説を書いていきます。皆さんの何かきっかけになれば嬉しいです。