見出し画像

#108,その辺のビジネス書より”漫画を読め”

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『その辺のビジネス書より“漫画を読め”』

です!

「いやいや、漫画から何を学べるんだ」と感じる方、聞いてください。

“漫画は最高のビジネス書”だと僕は思います。

ビジネス書の1部だと捉えても良いかもしれません。

本日は『漫画からの学び』についてです!

画像3

【“心を動かせ”】

漫画やアニメから得られる1番の学びとはなんだろう。

僕は“人の心を動かす言葉”だと思う。

SNSの普及などにより、『人を動かせる人材』の価値は上昇傾向にあります。
漫画やアニメは、人の心を動かす要素だらけです。

ストーリー、セリフ、キャラの心情など、多くの要素が絡まり合い、最後に笑いや感動を爆発させる。

「本当に漫画のセリフが人を惹きつけるのか?」
そう感じた方もいるでしょうか。安心してください。

既に僕は『漫画内のセリフ』を記事にしています。
どれもが全記事の上位に入るPV数を出しました。

特にブログやnoteは、タイトルで人を惹きつけられるかが大切です。

漫画のように“奇抜で華があり、カッコイイタイトル”は人を惹きつけます。

漫画やアニメから“人の心を動かす引き出し”を学ぶことは、かなりおすすめです。
『自己啓発』のような力も秘めています。

画像2

【ビジョンを示せ】

現代における『価値のある人材』とは2種類います。

① 未来を創るための“希少スキルを持っている”人材(技術人材)
② “人を動かすことができる”人材(リーダー人材)

僕が考えるに、価値のある人材になりたければ漫画を読むべきです。

①・②は共通して、“未来を創造する力”が求められます。

この“創造力”を豊かにするために、漫画は最適です。

様々な立場のキャラクターについて描かれており、成功ストーリーも失敗ストーリーも存在する。

漫画のようなストーリーに憧れた若者が“未来を築く”のです。

世界的に感動を生むストーリーがアメリカで多く生まれる理由も、“創造力”と“行動力”の違いからだと僕は考えています。

『やりたいと思ったらやる』という主人公的発想を日本人は持つべきです。

恥ずかしがることなどありません。“ビジョンを示せる人材”になりましょう。

画像3

【おわりに】

本日は『その辺のビジネス書より“漫画を読め”』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・漫画は“人の心を惹きつける言葉の宝箱”

・現代、これからの時代では“創造力”が最強スキル

・“ビジョンを示す”という力も漫画で学べる

以上です。

僕は小学生時代に漢字がかなり苦手でしたが、漫画を読み始めてから1番得意になりました。そう考えると、子供の時から漫画を読むことを習慣にすることも、かなり良い投資なのではないでしょうか。

総じて、漫画は費用対効果のかなり高い“自己投資”だと僕は考えています。

ちなみに、“創造力”は“行動”がないと、夢物語で終わるのでご注意を。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)
おすすめ漫画を紹介してほしいという方もスキ・コメント、お願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/ 
   https://www.photo-ac.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?