【承認】自己肯定感爆上げ系パイセンへの道【肯定】
こんにちは。
ジェンダーレス母ちゃんの中村 炎です。
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今日は、私個人の 先輩観 の お話です。
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中村炎、アドバイザーになる
実は昨年、少しだけ昇格しました。
以前から、新人研修のトレーナーはやらせていただいていましたが、
今回からは、現場の若手のアドバイザー(アドバイスをする人)としての仕事も任されることになりました。
自動的にそうなったわけではありません。
試験を受けました。
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昇格を目指したわけ
自称【天職】に就けている私は、
この仕事で、より多くのお客様が幸せになってくれることを願いました。
そのためには、新人研修はもちろん、
現場の若手への切れ目ない支援は絶対必要です。
どんなに会社が素晴らしい理念を掲げても、
どんなに素敵な新人研修で素敵な新人を送り出しても、。
社会では、色んな壁が立ちはだかっているじゃないですか。
・うまくできない自分
・人の悪口ばっかり言う先輩
・気が緩み始める同期
・分かってくれない会社 …etc…
そんな中、大事なのは、親身になって道を照らしてくれる先輩の存在だと思うんです。
もちろん 昇格前でも、現場の先輩として横から様子を見ることができましたが、
自分も接客中だったりすると、なかなか思うように目がかけられないのです。
昇格して、前からも彼らの姿を見ることができたら、
お客様のニーズも肌で感じることが出来て、
より一層、フィードバック(教育的指摘)も実りあるものになると思ったんです。
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私は どんなアドバイザーになりたい?
無事、試験に合格して、。
私には、やりたいことがありました。
「一人一人の自己肯定感を
高めていくこと」
です。
一昨年、保育士資格の勉強の中で、
その大切さに気がついた、
「自己肯定感の大切さ」。
自分を大切にできない人が、
人(お客様や同僚など)を幸せになんてできませんよね。
フィードバックと言っても、
所謂「ダメ出し」ばっかりでは、
やる気を削がれてしまうかもしれない…
反対に、
どんなに下手くそでも、
その人が意識して取り組んでいることを見つけて、
そこを認めてあげたら、
次はもう一つ、
違うことに取り組めるかもしれない。
若手の育成は、子育てと似てると思います。
お客様を苦しめようと思って働いている人はいません。
お客様に不快になって欲しい人もいません。
抜け落ちている視点があるなら、教えてあげればいい。
会社の理想はもちろんありますが、
全てを今すぐ完璧にできる人なんていませんから。
その人は、どんな気持ちで接客に出ているのか?
そこを見落とさないようにしながら、
一人一人に合わせた適切なフィードバックを心がけたい。。
そんなことを日々思いながら、
アドバイスをして回っておりました。
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「炎さんと仕事すると…」
その日は、自分も現場に出る日でした。
一日の終わり、
隣同士だった後輩ちゃんたちが、
雑談の中で、
こんなことを言ってくれたのです。
「炎さんと仕事の時は、
自己肯定感爆上げで帰れるんですよ!
すごく褒めてくれるんで!笑」
泣いてやろうか\(˙◁˙)/!
笑いながらそんなこと言ってもらえるなんて最高かよ!!!
…めちゃくちゃ嬉しかったです。
この想い、伝わっていたみたいで何より。
もちろん、いけないことや、たるみすぎてること、お客様をナメてるような態度は叱ることもあるけど、。
叱った人こそ、絶対見捨てないから!
一緒に頑張ろうぜ!また見に行く!!!
これからも、
自己肯定感爆上げ系パイセン目指して、
尽力しようと思います!
みなさんは、どんな先輩になりたいですか。
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