見出し画像

生きていく中で一番難しいこと②


時間があるので今日は昨日書いていた

ふたごが生きていく中で1番難しいことの

もう一つを書こうと思います!

それは、、、

「許す」こと

これもなかなか難しい。

ケンカした時、ミスをした時、

自分が嫌だなと思うことをされた時、、、

他人にだけではなく、自己否定してしまう時、、

全て受け入れ、認め、そして許す。

なんでなの?!って相手に強く言ってしまったり

自分に対しても

ストイックになってしまいますよね、、、

やっぱり期待をしすぎてしまったり

見返りを求めてしまうと

思い通りにいかなかったり

それ相応のものが返ってこなければ

ネガティブな感情が生じてしまう。

みなさんはまずご自身のことを許せていますか?

例えば私なんて、、、とか

なんでできないんだろう、、、とか

思っちゃうことあると思うんです。

私も昔はありました。今もあります。

(昔ほどではないけどw)

できない自分も自分。

ネガティブな感情を持ってしまう自分も自分。

それでいいんです。

できなくていいし、ネガティブになっていい。

まずはご自身のネガティブな感情や

できない自分を大丈夫だよって

受け入れてあげる、認めてあげる。

そしてこういう自分がいてもいいことを

許してあげる。

完璧な人なんていませんからね。

「許す」こと、これができている人ほど

自己肯定感が高い人が多いし

他人に対してもおおらかで寛大な人が多いです。

そして他人と比較することなく、

人は人、自分は自分と割り切れている人が多い。

人を変えることは難しい。

自分が変わった方が早いww

そしていろんな人の話を聞いていても

大半のお悩みは人間関係のこと。

他人は自分が思っているようには

動かないしいろんな価値観の人がいることは

みなさんもご存知のはず。

それに、みなさんは生きているだけで

とってもすばらしいです♡

どんなことがあっても、どんな気分であっても

お仕事や学校、家事育児など

日々の生活を一生懸命に

それぞれ生きていらっしゃいます。

まずはそんなご自身を褒めてあげてください♡

そしてどんな自分でも、

それでいいんだと受け入れ、

許してあげてください♡

まずはご自身を受け入れ許してあげることで

他人のことも受け入れることができ

許せるようになると思います!


今日もみなさんにとって

幸せな1日になりますように♡


今日も読んでくださり、ありがとうございます!

ふたご







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?