見出し画像

嘘をつく背景や理由、改めて考えてみた

嘘をつかない、トシちゃんが私に言った見え透いた嘘
私だけが知っている、なんじゃそれ、ってなる嘘

きっとね、指摘して欲しかった?
それは分かる

その前に、なぜ嘘にならなくてはいけなかったか
考えてみた いやいや、感じてみた
強く望んでも、叶わないことがある

正直言えないことがあって、それよりも、
重要なこと、しんどいこと、
大好きなこと、なんだって、
嘘で自分に言い聞かせている

つまり、もう諦めた、と言い聞かせている。

でもね、本当は諦められてはいないから
嘘になったんだと思う

人って、そういうことに、どうやって折り合いをつけてるのだろうか

実家のブロッコリー畑の一角 農薬使わなから青虫の餌になって収穫ゼロ(;^_^A

諦める、は、問題を明らかにする、ことなんだそう。

明らかになったら、次の方策を見つけられて
前に進もうとするからかな

けれども、その方策で、人のこころは変えられるのかな
いや、自分のこころが変わってく 行動も変わってく
信条や価値観は変わらない
それが拠り所だもの


まるまる肥えた見事な青虫 モンシロチョウになるんだよ
青虫だらけ 息子は撫でて手触り気持ちいいって ビロードの感触だって

本当に嘘ついて、嘘つきだ、わたし
嘘つくつもりじゃなくて、その時はそう思った、わたし
嘘ついてはいないけど、本音も言えてない わたし

だからね
子どもの嘘も 人様の嘘も あんまり気にしてない

子どもの嘘も、おおらかに、なぜ嘘つかなければいけなかったかな
って、子ども、自身の気持ちに
思いを馳せる

で、気にしない
瞬間、癪に障る時あるかもだけど
あとは、気にしてない


こっちのブロッコリーは房になってるよ いい感じね 母は青虫を手で潰して撃退してるの(;^_^A

嘘ついてでも、前に進もうとしている

あのね、トシちゃん
君のこと分かってるつもりで
綴っているけど、違うよね
私には、分からない
人様の気持ち、分かる、読める方じゃないもの
答えは自身の中に持ってる

分からないことは、どうして?、と聞いてみる
少し勇気がいるけど
聞けたら、あっそうなんだ、ってだけ

人慣れしにくい私でも、慣れたら聞けるようになるかな
聞けるようになったら、成長だし、
慣れたら気の置けない人になってる

トシちゃんは
親友は、悪友でもあり、楽しかった、面白かった
それだけ
後悔は、どうして、って尋ねて、気持ち聞きたかった
本当でも嘘でも、もう一度、話したかった

キャベツ まあまあかな~ もう少し経ったら、蝶々が沢山飛び交うのよ

お付き合いありがとうございました。

だいこん これも まあまあかな 実家の畑ではちょっぴり虫育成中 人の食べる分と虫の食べる分 環境再生よね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?