見出し画像

【タイヤチェーン】

今年の冬はどうやら大雪になりそうだ。

雪が積もったらクルマのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しなければならない。

現在は高性能のスタッドレスタイヤが普及しているが、昔は皆んなタイヤチェーンを巻いていた。

郵便局の赤いカブまでが、後輪にチェーンを巻いて走り回っていたような時代だったのだ。

・・・・・・・

僕が中学生の時だった。乗用車の4輪全部にチェーンを巻いたクルマを1度だけ見たことがある。それは異様な姿だった。

駆動輪にだけ巻けばいいものを、ご丁寧に全輪に巻いて抵抗を増やしているのだから走る訳がない。4駆だって全部には巻かない。

キャタピラーじゃあるまいし・・誰か教えてやるヤツはいなかったのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?