見出し画像

【頭脳と性格】

夕食時、学校の成績の話になった。

次男が言う。

「兄ちゃんと姉ちゃんは成績が良かったよねぇ。父さんも頭いいし・・」

すると家内も僕を褒めてくれる。

「父さんは頭いいよね。父さんの家系は頭がいいもん!アタシん家の家系はダメだもんね」

「いや、僕は大したことないけどな。親父とか叔父さんとかは級長だったしなぁ。叔父さんは撫順工業学校を首席で卒業して社長にもなったし・・従兄は大学の名誉教授になったからなぁ」

・・・・・・・

家内は長男と長女も評価した。

「〇雄も〇美も父さんに似て頭はいいよね」

そして次男に話を振った。

「ごめんね!アンタは母さんに似て・・・」

「いいよ、その代わり、母さんの優しい性格を貰ったから・・ねぇ父さん」

「ノーコメントです」

次男は即フォローをした。

「気は強いけど、根は優しいもんね・・・」

全くフォローになっていなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?