見出し画像

斎藤清美術館への旅vol.6

前回の旅はこちら↓

ついにvol.6です。
全11回ですから、ついに折り返しに来た感じです。
始めた当初は全部見られるかなって思っていましたが早いものですね。

さて、10月1日より会期が変わりまして、第Ⅲ期「会津人にして、異郷人」となりました。
そして『vol.6 会津(ふるさと)へのまなざし』に展示替えされました。

斎藤清氏は1907年会津坂下町生まれではありますが、4歳からは県外へ移住しております。
実際に会津、柳津町に住んだのは晩年の10年間だったそうです。
主に有名な作品は会津の雪景色の版画だと思われますが、通って描いている雪景色と住んで描く雪景色では見え方も異なるそうです。

画像1

6枚目の風景写真です。

9月後半まではかなり暑かった記憶ですが、すっかり肌寒い季節になってまいりました。
そんな中、今回はこのようなイベントがありました。

画像2

秋のミュージアムカフェです。

コーヒー屋さんが出張しているのです。
この日は『ë豆や よーだcoffee』さんが出店しておりました。

頼んだコーヒーは『2匹の猫ブレンド 500円』です。

画像3

確かコロンビアとキリマンジャロのブレンドだとかで、なかなか香り高い感じでした。
すっかりホットコーヒーが沁みる季節です。

ついでに近くの物産店も寄ったところ、このようなものが。

画像4
画像5

ラッキー公園をモチーフにしたぬいぐるみが並んでいますね!
プリンだったり、ハピナスだったり進化しちゃっているのもありますが……あれ!?ベロリンガのぬいぐるみは……!?

すっかりラッキー公園な場所になっていますね。
でも、こうやって思い出の品を買えるのは良いと思います。



vol.6の旅は以上となります。
次回は10月末から、ほぼ11月なのでまた寒くなりそうですね。
いつもの風景写真も秋らしくなるのかなと思います。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

次の記事はこちら

記事追加2022/11/09

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m