見出し画像

おじさんの力と皆の力

ご覧いただきありがとうございます。
この記事では、最近あった出来事について共有させていただきたいと思います。あまりセクシュアリティの関係ない話かもしれませんが、後半で(無理やり)セクシュアリティの話にも触れていきたいと思います。よろしくお願い致します。

大雪で埋まる車

私の住む地域は雪の多いところです。最近、大雪の影響で道路が混んでバスが来なかったり、早朝に車で出発しても仕事に間に合わなかったり、あちこちで滑ったり埋まったりしている車を見かけます。

そんなある日、『帰ったら除雪しなきゃな~』と思いながら家に帰ると、アパートの駐車場から出られなくなっている車と、それを救出しようとしている若者の男女(同じアパートの住人)がいました。
埋まっちゃったんだな、と思いながら、ハイパーコミュ障の私はそこでは声をかけられず、一旦家に入って、準備を整えて(トイレに行き、除雪の装備をしてから)救出に合流しようと思いました。

おじさんの登場

そうしている間に、近所のおじさんがふらっと来て、状況を確認しています。運転手の若い女性に「前に行ってみよう」等言いながら救出を試みています。
それを見た私は『おじさんが来たからもう大丈夫かな?』『行ったところで非力な自分は役に立たないかな…』と考えました。
しかし、”困っている人は助けないと”という良心と、”ここで行かなけりゃ冷たい住人と思われる”、”無視して自分のゾーンの除雪なんてできない”という本音も抱えつつ、救出の場にヌルッと登場しました。

登場したのは良いものの、やはり何をしていいのか分からなくて立ち尽くすだけ…。しかし、僕の登場に気づいたおじさんが、「これだけ人がいれば押して出られるな」と言いました。その言葉に自分は『来てよかった』と思いました。

その後、おじさんの「前に出そう」「後ろに押そう」といった指揮の下、皆で車を押して、無事車は雪の溝から脱することができました。

除雪をしながら思うこと①助け合いの力

車が救出されたため、皆はそれぞれの生活へと戻っていきました。僕は除雪をしながら、『何もできないけれど、自分の「1」の存在が役に立てることもあるんだなぁ』『皆で協力すればできるんだなぁ』『この人間関係が希薄な時代に、繋がりをもたらせてくれる大雪という自然は偉大だなぁ』、なんて思いを馳せていました。

きっと、この先も、体が動く前に『自分が手を差し伸べてどうなるのか』と考えてしまうとは思いますが、何もできなくてもとりあえず一緒にいること、他の人も何かを察して協力してくれるのを待ってみようかな、と思いました。

除雪をしながら思うこと②おじさんの力

きっと、自分が何度も車を救出できていたり、どうすれば対処できるかを分かっていれば、もっと堂々と参戦できていたのかなと思います。
街中でも「埋まっちゃったのかい!こうしてみよう!ダメか。次はこうするぞ!」と指揮をとっているのはおじさんだし、以前長野にスキーに行って、埋もれてしまったときも助けてくれたのはおじさん達でした(中には頼もしい若者男性もいましたが)。

さて、このおじさん力、私にはいずれ身につくのであろうか。
おじさん達は、色々な困難に出会う中で、それを乗り越えてきたからこそ、同じように困っている人を助けられるのかな、と思いました。
それなら、自分も色々な困難にもウェルカムでいないといけないのかな、とも思いましたが、それはやっぱり『嫌だなぁ』と思います(;'∀')

おじさんの力は自然と身につくのか?~男らしさへのコンプレックス~

僕がおじさんからおじさんの力を感じるのは、車のことだったり、大きな荷物を運ぶ時だったりします。いわゆる”男らしさ”を求められる時に、それを発揮できるおじさん達が素敵だなと思う一方で、それができない自分が惨めで恥ずかしく思います。
もともと男らしくない性格ですし、子どもの頃もスポーツは苦手で、家で折り紙をしているのが好きでした。そんな自分だから、おじさんの力はなかなか自然とは身につかず、意識して経験したり学ばないと身につかないのだと思います。
”男らしさ”だけでなく”歳なんだから”というのもあると思います。”いい歳なのに(かつ男なのに)これもできない。頼りないなぁ”というのがダメージになります。自分にとっておじさん力とは、”男としての力”だけでなく”人間力”である、と感じているため、できるなら向上させたいし、非力さを感じると落ち込むのだろうなと思います。

できることからやっていく

そういえば、そもそも雪国で車を運転するのが今年初めてなんです。なので、人のことよりも自分自身生き抜くことができるのか、、という感じでございます。

『僕の車も出れなくなってたらどうしよう…。その時は皆助けに来てくれるかな…』とビクビクしながら発車した車は無事に駐車場を出ることができました。

自分に何かあった時のために、他の人が困っている時に少しでも力になれるように、YouTubeで雪道の運転方法や救出方法を見ました。
経験を積まず、動画で知った気になってしまう現代人っぽさが出てしまったようにも思えるけど、やはり知っておくと何も知らないとでは、いざと言う時に違うなと思いました。そして、周囲からの知識・経験の伝達だけでなく、こうして動画で色んな人の知識・経験を無料で聞く(見る)ことができることに感謝しました。

おじさん力高めの素敵な人になれますように、頑張っていこう。
そして、冬道の運転には気をつけて。

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
✅自身のセクシュアリティについて悩んでいる
✅カミングアウトや恋愛関係について相談したい
✅周囲のセクシュアル・マイノリティの方との接し方や支援について相談したい
✅ゲイの人と話してみたい
といった方に、ココナラで電話相談を受け付けています。
https://coconala.com/users/3468225


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?