見出し画像

夜寝れないあなたへ

こんにちは、デゥラエモンです。最近コロナウイルスの自粛で「疲れてないから夜寝れない!」といった方は多いのではないでしょうか?私も元々寝つきが悪かったのですが、それを改善した方法(個人差は少なからずあると思いますが)スタンフォード式最強の睡眠について3ステップに分けて説明しそれと他に"私が実践して良かった5つこと"の経験も兼ねて伝えようと思います!本当に悩んでいる方だけ見て下さい!

結論から言うと寝始めの90分が重要。

で、具体的に何をすればいいの?とおもったあなた。今からその方法を説明していきます!

ステップ1  寝る90分前に風呂に入ろう!

まず人間が深い眠りにつくには、筋肉、臓器といった深部体温を下げる必要があります。そこで有効なのがお風呂に入ることなんです!でも...お風呂に入った後って体熱いじゃん..って思いますよね。そうなんです。一時的には体温は上がりますが、元に戻ろうとして体温が大きく下がるわけです。その下がるまでの時間が90分なのです。

ステップ2 同じ時間に寝ることが大切。

よく皆さんも耳にすると思いますが、ゴールデンタイムに寝たほうがいい!だとか10時までに寝たほうがいい!ってよく聞きません?ですが本書にはいつ寝るのかではなく寝る時間を習慣化し体に覚えさせることが大切。やはり最低でも6時間は寝るべき!

ステップ3 靴下を履いて寝ない!

冷え性の方はよくしてるのではないでしょうか?深部体温は体の末端から逃げていくので靴下を履くと体温を下げる妨げになる行為なんです!なので寝る直前に靴下は脱ぎましょう。

私が実践して良かったもの

①4 7 8呼吸法 これは有名ですがとても効果がありました!シンプルなもので名前の通り4秒かけて吸って、7秒息を止め、8秒で吐くというものです副交感神経が活発になり脈が落ち着くので緊張した時にもおすすめです。   
②寝る前はスマホ禁止! 寝る前にいじってしまうと脳が活発になり睡眠モードになりません。寝る前は間接照明をつけ読書がおすすめです。
③絶対に目を開けない! 布団に入り寝ると決めたら絶対目を開けないという方法です。寝れない時にちょくちょく目を開けたりした経験ないでしょうか?私はしょっちゅうしていましたがこの方法でもかなり寝つきがよくなったのでおすすめです。
④朝日を浴びる 朝日を浴びることによって夜中にメラトニンが多く分泌され寝やすくなります。また、朝日を浴びると体内時計がリセットされ15時間後に眠くなると言われているので調節しましょう。
⑤定期的な運動 運動といっても朝20分ほどのウォーキングでも十分効果があります。私は犬の散歩で朝歩いていますが、とても効果があるので④と合わせて行ってみて下さい!

ひとこと

今のご時世では睡眠に悩む方は多いと思いますがそのような人が少しでも寝れるようになれたら幸いです。初投稿ではありますがこれからも役に立つ知識を発信してこうと思いますので、よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?