見出し画像

リアル「天気の子」と言われた究極の晴れ女の姉が羨ましい話

もうすぐ10月ですね。

先日、我が家で契約しているWOWOWの10月プログラムガイドが届いたのですが、
新海誠監督「天気の子」の独占放送のお知らせが載っていました。

天気の子と言えば、晴れを念じると一時的に雨を止ませることが出来る能力を持った女の子が印象的です。

その念じるポーズも、一時真似する人がたくさんいました。

雨女の私からすれば、念じると晴れるなんて夢のような話。

☔️外に出るといつも雨が降り出す。

☔️周りから文句を言われる。

自然現象だからしょうがないじゃない!
と思うんですよね。

しかし、天気の子のように念じれば…というわけではありませんが、
外に出ると必ず晴れる!という人が存在します。

私の姉です。

とてつもなく巨大な低気圧や台風の場合は例外ですが、

☀️今にも雨が降りそうな天気の時に外に出ると太陽が出てくる。

☀️今日は1日ずっと雨だろうな…と思っている時に出かけると、晴れ間が出てくる。

☀️外出している時間は晴れるので、雨には全く当たらない。

☀️台風が向かって来そうな地域に出かけることが多いが、台風の影響を全く受けずに帰宅する。

基本的に雨に濡れることは、
あまりないと言います。

周りの友人たちから、
「まさしくリアル天気の子だよね」
と言われたそうです。

科学的に、晴れ女雨女の根拠は存在しないと言われていますが、

ここまで晴れる人がいると、
運なのか、はたまた、タイミングなのか。

そして私は、単なるタイミングが悪い雨女
ということになりますね。

姉が羨ましいと思うばかり。

私と姉の2人で出かける時は、大抵、晴れます。

晴れ女は雨女に勝つ!

そういえば…

大嫌いな運動会の日は、必ず晴れていました。

運動会が中止になればいい、と思い、
「逆さてるてる坊主」を吊るしたくらいです。

その願いも無念に崩れ去り、
雨で中止になったことは一度もありませんでした。

その日だけは私も晴れ女だったのかも?

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)