見出し画像

プチカミングアウト😅実は最近まで知らなかったTwitter用語

実は、最近ようやく意味を知ったSNS用語があります。

Twitterでよく使われる、

「リプ」
「メンション」
「リムる」

実はこれ、全部知りませんでした、私💦

💡リプ
「リプライ」(Reply)の略。他者のツイートに対して返信をすること。
例えば「希望者はリプお願いします」とツイートされていた場合は「希望者は返信をください」という意味になる。
💡メンション
Twitterを使っている他の人についてツイートをするとき、そのユーザーを指定できる機能のこと。
Twitterのメンションは、自分をフォローしている人のタイムラインに表示されるほか、フォロー外の人にも公開される。
💡リムる
「Remove」(リムーブ)するという意味で、フォローを解除すること。

これらの用語、普通にTwitterやってても意味は一切書いてないですよね、多分。

相互フォローを募っている人は、必ずこの用語使ってるけど、私にとっては❓❓❓でした。

半分わかるような気がするけど、やっぱり意味不明。

Twitter上でリムるって検索しても、よくわからない説明ばかりで、かと言って聞く勇気もない。

別に用語の意味を知らなくても、とりあえず普通にTwitterを使える😅

だから調べる事を一切していませんでした。

それが、noteを見るようになってから、ようやく意味がわかったのです。

noteってTwitterに限らず、それぞれ用語に対して説明を書いてくれる方、多いですよね😊

それで偶然にもTwitterに関する記事を目にした時に、
これってこういう意味なんだ…と知ることが出来た👍🏻

記事に対する説明書きの重要さを改めて実感した、今日この頃です✨

まあ、note見る前に、ググったら?って思われそう…。

あ‼️

ググる、も知りませんでした💦

💡ググる
検索エンジンのGoogleで検索すること。
英語圏でも「ググる」と同じく、動詞として、「Googleで検索する」という意味で「google」の語が用いられている。
2001年頃に登場し始めた表現とされる。

私、ガラケー時代から検索エンジンはYahooばっかり使っていたせいでGoogleと縁が無かったから、余計に知らないのだと思いました。

SNSを使うと、頭の中が❓な用語だらけ。
ある程度勉強しないと、どんどん世の中から遅れて行くんだろうなぁ。

私みたいな人、他にもいらっしゃいませんか❓😅

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

スキ、フォローをお願いします🙇‍♀️

Liraのサイトマップ⬇️


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)