見出し画像

夜に駆けるを弾きたくて、ひたすら練習した日々の記録

3ヶ月ぶりの更新です。

今日は、1年前から突如練習を始めたピアノについて綴ります。

ピアノと縁深くなったのは、
よみぃさんというピアノYouTuberの方の演奏動画を見て衝撃を受けたことから始まります。

記事にも記載していますが、鬼滅の刃テーマを弾くよみぃさんがあまりにも上手すぎて、心にドカーンと来るような、そんな衝撃を受けました。

そこから、自分もこんな風に弾けるようになりたい!
そんな単純な理由からピアノ購入、練習を開始しました。

コ○ナ禍だったので、ピアノレッスンに行くのは選択肢にありませんでした。
独学でどこまで弾けるようになるかは未知の領域。

ドレミファソラシドが鍵盤のどこなのかもわからない状態からのスタートでした。

私のピアノ歴は0です。
小学生の頃、姉が1年だけピアノを習っていた流れで電子オルガンがあり、それで猫踏んじゃったを弾けるだけ。
目の前にあるバイエルを3日ほど試してみましたが、全く楽しくない、知らない曲を見よう見まねで弾いても何も上達する訳もなく。

なんちゃってピアノ歴は3日で終わりました。

小学生当時、周りの友人達はほぼ全員ピアノを習っていたのですが、なぜか私は全く興味がなくて、ただ遊んでいただけの子供でした。

両親はクラシック好きで、年末はオーケストラの第九を聴きに行くような親でした。
私はお留守番です。
学校から帰ると、クラシックが流れているような家でした。

楽器演奏とはかなり親しみがある家庭だと思いますが(聴く専門で)なぜかピアノには興味がなかった私です。

それなのにピアノを弾いてみたい!と思ったのは、自分でもびっくりしました。

2021年10月。自分の誕生日の数日後に61鍵盤の小さめの電子キーボードを購入。
初心者なので、本格的な88鍵はいらないだろう、という家族の判断でした。

今思えば、最初から88鍵を買っておけばよかった、と後悔しました。
結局は、途中で88鍵盤の電子ピアノに買い換えることになりましたから。

最初はYouTubeの初心者ピアノ、○○を弾いてみた、こんな感じで検索して弾こうと思ったのですが、基礎が全くわからない自分にとって、YouTubeを見ても???です。

ちゃんと楽譜を買わないと、ということで、初心者、入門の楽譜集を買いました。

基本のドの場所、音符の長さ、特殊記号の読み方…
本当に難しかったです。
今でもわからない部分はたくさんあります。

まずは、楽譜集の1番簡単なレベルの曲から弾いてみました。
それが、松任谷由実「春よ、来い」でした。

レベルを表す★が一つの超簡単なレベルでも、ちゃんと弾けるようになるまで10日くらいかかったと思います。

それでも、両手で弾けるようになった時の喜びは、今でも忘れられません。

こうして、少しずつではありますが、自分なりに毎日練習して、入門レベルの曲を練習していきました。

練習を始めた頃に一つ目標を立てました。

YOASOBI「夜に駆ける」を弾けるようになりたい。

超絶難しいこの曲をなぜ弾きたいと思ったのか、今でも不思議です。

プロのピアニスト達は簡単に弾いているように見えるのですが、実際に楽譜を見た時には、こんなの弾けない!と絶望しかありませんでした。
初心者レベルの楽譜でも絶望感が凄かったので、これは練習しても無理じゃないか…?

でも負けず嫌いな自分の性格が背中を押してくれたのか、絶対弾きたい!という思いが無くなることはありませんでした。

そして練習すること3ヶ月。
指使いや姿勢の基礎ができていないのでテンポは遅いままなんですが、少しは弾けるようになったんじゃないか?と、自惚れた演奏が↓です。

あがり症なので、録画していると手が震えて上手く弾けない。
ピアノを始めて半年経った辺りには簡単な曲を3つ程弾けるようになったのですが、夜に駆けるの練習に没頭し始まると、せっかく覚えたはずの他の曲達は全て忘れてしまうという、悪循環。

夜駆け以外に弾けるようになった曲の一部↓

未だに楽譜を見ながら弾くということが苦手な自分。
全て暗譜で弾いている状態なので、忘れるのも早いのです。

暗譜するのもそれなりに時間がかかります。
1曲弾けるようになるまで最低でも2ヶ月〜3ヶ月。

入門編の夜に駆けるをある程度弾けるようになったものの、原曲キーではないので何か物足りなさを感じていました。

そこで、夜に駆ける入門から初級へレベルを上げて(入門に原曲キー楽譜がないので)
新たに楽譜を購入して、練習してみることにしました。

初級になると、今まで単音だった左手の音数が倍になり、テクニック的に少し難しくなって、これはまたかなり覚えるのに時間がかかる感じでした。

入門編を覚えるまで3ヶ月。そこから違う曲を弾いたため半年程空いたので、夜に駆けるはまた1からのスタートです。

入門の時はリズムを覚えるのも大変でしたが、3ヶ月練習したおかげである程度頭に入っていたので、初級に入ってもリズムだけは大丈夫でした。
ただ、打鍵数が増えたので、両手を合わせるのに必死。

初級なのに中級なんじゃないか?と思うくらい、難しい楽譜でした。

そして1ヶ月経った今、途中まで完成したので撮影してみました↓

またも撮影時に謎の緊張があり、ミスタッチだらけの動画です。

夢は、ストリートピアノでミスなく弾くこと。

まだまだ夢が叶うのは先ですが、地道な努力を続けて、これから頑張りたいです。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)