見出し画像

【映画鑑賞】マリオ、銀河鉄道、君生き

月に1本は映画館で映画を観る事にしています。
理由は大画面でも音響でもなく、
誰にも邪魔されずに1本最初から最後まで観れるから。
スマホの誘惑もありません。
でも月1本がなかなかねぇ、といったところです。
観たいのがない月もあるし。

とはいえ最近観た3本をご紹介します♪

マリオ世代という事で、息子と一緒に鑑賞。
マリオの世界に没頭できます♪
自宅のモニターやスマホじゃなく、映画館で観れてよかった!
ストーリーもめちゃめちゃ分かりやすく、
変に頭を使わないのもリフレッシュになって良い。
観終わって思ったのは
・ピーチ姫が一番男前!
・宮野真守のマリオの再現性が半端ない!
です。

岩手の風景や昭和の情景など、観るだけで心癒される1本。
ストーリーも素晴らしいんですけど、
宮沢賢治ってこんなにハチャメチャだったん???💦
となりました。
お父さん、苦労なさったのね…
今の時代に生きていらしたら分かり合えそうな気がしましたw
役所広司、菅田将暉の演技はもう言わずもがななんですが、
宮沢賢治の妹、宮沢トシ役の森七菜ちゃんの演技が素晴らしかった!
これからが期待できそうだな~と思った1本でした。

※この先、ジブリ好きの方は閲覧注意!
内容についてはあえて触れないでおきますが、
私とジブリの歴史について少し書かせて下さい。
初めてジブリを観たのはおそらく小学校高学年?中学かな?
近所に住む友人が「すごい映画があるから見て!」と言って
自宅でビデオデッキ(昭和かw)で鑑賞した「風の谷のナウシカ」。
迫力はあったのですが、ストーリーについては意味が分からず、
( ゚д゚)ポカーンだったと記憶しております。
その後、ラピュタ、トトロ、魔女宅、もののけ姫、千と千尋…
など何本かチャレンジしましたが、
ことごとくオチが分からず。
今回は「原作の本は前に読んでたし、絶対分かるはず!」と思って
勇み足で観に行きましたが、
ストーリーすら追いかけられないというていたらく。
やっぱりジブリは合わないな、と思い知らされた1本でした。
後で口コミ見たら、分からない、という方も多いようですね!
ちょっと安心しました…

映画は忙しい毎日のちょっとしたオアシスであることは変わりないので、
引き続き映画館に通いたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?