見出し画像

旅と「働く」は両立できる ジョバティカルCEO カロリ・ヒンドリクス

原因不明の消化系のトラブルは4-5日続き、水分の補給のみの生活が続きました。。。
まだ、本調子ではないのですが、皆様もコロナばかりに気を取られず普段どおりの体調管理もしましょうね。

ひとこと:成功体験+好奇心

なにかと話題のエストニアからのシリアルアントレプレナー。

カロリ・ヒンドリクスさんは16歳にして起業し、その後も様々な事業を手掛け、最終的にお役所仕事の外国人就労にエストニアお得意の電子化を持ち込んだ。

ジョバティカルではもともと海外就職を情報的な観点から支援していたものの、「働きたいひとと雇いたい企業があるのに審査・手続きで延々と待たされる。

その不条理にメスを入れた形。

もうかってるからいいや、だけでなく困っているひとに本当に役に立つものを届けようとする姿勢、素晴らしいですね。

Game Changerは毎週水曜日、楽しみにしております。

その他の注目記事:

★コンビニ店舗、初の減少

ひとこと:増収は過去10年で最低

・同一チェーンの店舗間の客の食い合い
・24時間営業中止で配送に支障
・人員不足

これを規模縮小でなく新たな技術でどのようにカバーしていくか、が課題ですね。

★キリン、豪飲料売却中止

ひとこと:コロナをきっかけとした摩擦

インフラなどの重要な部分にのみ審査介入していた豪政府が飲料にも。

次は当然食料にもきて、業種は拡大していくでしょう。

誠実な対応をしない国としての評価を重ねつつある中国、どこかで転換するでしょうか。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!