見出し画像

月探査で日米共同宣言(2020年7月11日日経朝刊より)

ひとこと:遅れた日本の宇宙開発が解消?

月の裏側に初めて探査機を着陸させたのは中国だそうです。しかも2019年のお話。

裏側着陸って難しいんですね。

日本はこれから大事と思われる分野への投資(ITなども)が少なく、発展の遅れにつながっている。

共同で取り組むことで解消されればよいなぁ、と思います。

しかし、共同というとWTOなどの例もあり、十数年後にもめごとに発展するのも怖いです。

その他の注目記事:

★分散投資 コロナ急落時も効果

ひとこと:安定薄利をとるか、利益重視か

直株のほうが利益は大きいですが、時間のないひとには投信がよいでしょう。

時間がない、というのは銘柄を吟味することだけでなく、勉強の時間。
株式投資に生兵法はケガの元です。

投信は、頭のいいひとの知識を存分に利用できる良い仕組みなのです。

ほかにも、アセットバランスを保つことなどいろいろポイントはありますけどね。

★コロナTOB 不満の渦

ひとこと:ここにも「物言う株主」が

買収を仕掛けるにあたり「一株1000円で買います!(現在800円)」と言ったものの、「1000円でも安い」と、TOB実施前に株価がTOB価格を上回る現象が起きている。

つまり、「800円で買っておいてTOBの時に1000円で売ればもうかる!」という投機的な考えだけでなく、TOBの価格を引き上げるくらいの気合で市場が株価を上げてきていると。

しっかり考えて投資をするいい流れということですかね。

★前日夕刊より 「GoTo」前倒し

ひとこと:感染拡大中ですが

旅行代金の最大1/2、1泊2万円補助、回数制限なし。と。

ひとの動きは感染拡大につながるのでやめればいいのに、ですね。。。

しかし、売上がなければ経済死ですから、感染対策をしっかりして観光地も潤うようにできればいいと思います。

★たくさんのスキ、ありがとうございます!
毎日少しずつ、一面以外からを中心に記事を掲載していきます。
なかなか新聞を読む機会がない!
読んでるけど人がどうやって読んでるか気になる!
という方、ぜひフォローお願いします!

7月12日日曜午前はぜひ、国際派なわたしのセミナーへ★参加無料!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!