マガジンのカバー画像

〘カフェ語り〙言語聴覚士(ST)体験談

21
介護施設(特養・老健)での体験談を語っています。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

〘カフェ語り〙言語聴覚士(ST)体験談016「高価な補聴器を買ってもムダになるのはなぜ…

高性能の補聴器の値段は15万~30万くらいです。これは1個の値段なんで、耳は2つありますから、…

わっと勉強会
5か月前
3

〘カフェ語り〙言語聴覚士(ST)体験談015「『超刻み』っているの?」

普通食が食べにくくなると食事形態を見直します。 主食:米飯→軟飯→全粥→ペースト粥orゼリ…

わっと勉強会
5か月前
4

医療介護関係者からの依頼がポツポツと

ようやく医療介護関係者からの依頼がポツポツと増えてきました。 知られていないのが一番の原…

わっと勉強会
5か月前
4

〘カフェ語り〙言語聴覚士(ST)体験談014「ペースト食を昼食として食べたら」

特養で提供している食事形態を全て食べてみようと思って、厨房にお願いして昼食として食べた事…

わっと勉強会
5か月前
5

ちょっと前に「口の体操になる歌」を作ってみた件

口の体操に「パタカラ」と発声練習をすると良いって言いますけれど、 「パタカラ、パタカラ、…

わっと勉強会
6か月前

〘カフェ語り〙言語聴覚士(ST)体験談013「音楽療法」

最初に徳島県で職場の先輩からレクリエーションの歌を学び、50曲ほどの高齢者向けの持ち歌がで…

わっと勉強会
6か月前
7

〘カフェ語り〙言語聴覚士(ST)体験談012「回想法」

高齢者施設の利用者の多くは認知症です。認知症のリハビリもST業務になります。私の場合は「回想法」を主に使っています。思い出を語ってもらい、今の自分を整えてもらいます。でも認知症ですから、同じ話の繰り返しになる訳です。本人は初めて話すように語りますが、こちらは何度も聞いています。同じ話を繰り返し聞くことは正直苦痛です。「同じことを繰り返されると誰しも限界がきてキレてしまう」と認知症の講演会で偉い先生が言ってました。業務中にキレてはダメですから、どうするか?実は同じ話を聞く時の楽

〘カフェ語り〙言語聴覚士(ST)体験談011「タッチケア」

特養勤務時代に身につけたタッチケアのスキルはかなり使えます。 話すこと、食べることの土台…

わっと勉強会
6か月前
1