見出し画像

331_もうすぐ卒業

私はもうすぐ大学を卒業する。
4年前は新しい生活に期待を膨らませていた。3年前は編入学に落ちて新しい目標を見つけようとしていた。2年前は当時の彼女に振られ絶望していた。1年前は大学生が終わる実感は無しに生きていた。
もう学生が終わるのは目の前だ。色んなことがあって、色んな経験をして、何となく4年間は終わっていくんだな。今も卒業する実感はない。新型コロナウイルスの影響もあり、あまり大学へ行かなかったからだろうな。

実感することはとても大切で、卒業するという期限がなければ焦らないし何もしなくなっちゃう。だから、今年は特に卒業を自ら実感させなければならなかった。卒論やったけど、もう大学へ行けないって言う物理的な焦りは全くなかったからな。

今年の大学1年生も同じで、入学したけど校舎に立ち入ってないからまだ高校生のまま。自分が大学生だと感じることに時間がかかっただろう。

紙に書いて、言葉に出して、今私は何者なのかを宣言する。そして実感する。自分を認めて確かめて。もうすぐ卒業だ。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮っているので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?