見出し画像

多様性とオープンハートな人々と接して:台湾訪問記Part1

「オープンマインド」という言葉はよく聞くけど、台湾の人たちと接してみて一緒に行ったメンバーが「オープンマインドじゃなくてオープンハートだね」と言っているのを聞いて、本当にそのとおりだと思った。

見ず知らずの私達に対しても、自然体で、とても明るく、とても優しく接してくれる。こちらと真剣に向き合って、議論したり、レクチャーしてくれたり。

台湾の人たちの明るさとやさしさに数多く触れた3日間でした。

いざ台湾へ!NPO未来ラボアジアチーム

今回の台湾訪問は何をしに言ったのか。それは自分が活動しているNPO未来ラボというオンラインサロンの活動の一環としてです。

NPO未来ラボでは、海外展開、海外のNPOやソーシャルセクターとの連携を見据えて活動している「アジアチーム」があります。
アジアのNPOやソーシャルビジネスにおける情報交換・人材交流・ファンドレイジングを生み出すプラットフォームとなることを目的に活動しています。

今回はそのアジアチームの海外展開の一歩として台湾のNPOやソーシャルセクターに関わる方々にアポを取って、訪問しました。

NPO未来ラボや日本のNPOの紹介も行うために、アジアチームで英訳資料の作成も行ったりとしっかりと準備をして台湾へ。

10年ぶりの海外!楽しみしかない

そして、いよいよ台湾へ。先発メンバーに遅れること半日。
台湾へ向け出発しました。

学生時代は国際協力を行っていて、途上国・紛争国で活動しており、日本にいるより、海外にいる方が多いような生活をしていました。

社会人になって、仕事の忙しさもあり、海外に行く機会もなく、気づくと今回の台湾は10年ぶりの海外でした。

台湾到着!お洒落なホステルと夜市

そして台湾に到着。そこからMRTに乗ってメンバーと合流すべき市内へ移動。

まずは今回の台湾の拠点となる「スターホステル」へ。

この「スターホステル」。とにかくお洒落!
専用キーを使って、中に入ると、すぐにラウンジが。オープンスペースで、そこで宿泊客がくつろいだり、作業をしたりと各々が自由に過ごしていました。そのラウンジが本当にお洒落なんです!

ここで生活出来るんじゃないかと思うぐらい、お洒落で、そして快適な空間でした。

時間も忘れて寛いでいたら、メンバーが到着したの連絡で、やっとメンバーと合流。
初日のアポはすでに終わっていたので、今日はあとはみんなで夕食を食べて、台湾名物の夜市に行くことに。

ちなみに初日のアポはこの2団体でした。

・若者支援財団

・LGBT団体:Taiwan Tongzhi (LGBT) Hotline Association

本当に楽しそうだし、かなり熱い議論を交わしたみたいなので、本当に参加したかった!

そして、小籠包の名店で台湾名物の小籠包を堪能していざ夜市へ!

夜市の熱気と明日への期待

台湾の夜市の盛り上がりは有名ですが、いざ夜市へ行ってみると、本当に熱気と盛り上がりがすごい!

数ある夜市の中で今回行ったのは「士林夜市」。こちらは台湾の夜市の中で一番の大きさの夜市!

多くの人が楽しそうに、様々な露店を見て回り、食べ歩きをしたり、ゲームをしたり。

食べ物・飲み物・ファッション・小物・ゲームと全然違う出店が混在している台湾の夜市。このカオス感も堪らないですね。

そうして台湾初日は過ぎていきました。

初日は遅れての参加もあり、まだ台湾のNPOやソーシャルセクター関連の人たちとは会えていないので、2日目以降、どんな人と出会って、どんな話が出来るか、どんなことが起こるか。楽しみしかありません。

台湾2日目の話は台湾訪問記Part2にて
お楽しみに

文章:がんちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?