369◆編集者・ライター向けイベントから考える発注とインタビューと

369◆編集者・ライター向けイベントから考える発注とインタビューと

いわさきといけだ
00:00 | 00:00
日々の体験を紐解いて、イベントコミュニティ作りに役立てて頂こうというコーナー「体験のタネ」。今回は、駆け出し編集者でもあるイワサキが、編集・ライティングを学べるイベント2つに参加。
自身の手法についての検証をしながら、発注とは、インタビューとは何かについて、考える回となりました。

今回はイベント全体というよりも、個別に気になるポイントがたくさん出てきたので、トピックスがたくさんあります。
一聴、キーワードの羅列にも感じるかもしれませんが、示唆に富んだ話が幅広く登場しました。ということで、皆さん何卒ついてきてくださいませ。

それにしても編集界隈の人たちの言葉は、仕事人の言葉だなあと思います。
個性と頑固、これってどの職場にも、当然あることなんすよね~。
勉強になりやーす。

イケダ

参考:

◆若柳宮音筆の会 第5講「発注、できてる?」
登壇:若林恵、柳樂光隆、宮田文久
https://peatix.com/event/409397/view
https://togetter.com/li/1256286

「若柳樂音筆の会」とは
Jazz The New Chapterの首謀者である音楽ジャーナリスト柳樂光隆と『WIRED』日本版・前編集長の若林恵が、若き編集者やライターのみなさんとともに、これからのカルチャーとメディアの仕事を考える講座。

◆神保町編集交差点 #2 インタビューの「マイルール」
登壇:吉田豪×TAITAI
https://jhk-2.peatix.com/view
https://note.mu/yuqimai/n/n804c8e9e142e

「神保町編集交差点」とは
現場で奮闘する若き編集者の方々に、付け焼き刃のノウハウとは一線を画す、簡単にはマネのできない一線級の「編集術」を届けることを目的とした、月に一度の連続トークイベントです。7月から、毎月第二金曜日に開催いたします。

keyword:
タネラジ,イベント
-----------------------------------------------------------------------
タネラジ-イベントのタネを考えるラジオ
http://taneraji.com/
感想や質問、ご要望はこちらにメールください。
taneraji@gmail.com
Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/taneraji

この記事が参加している募集