見出し画像

2021年の振り返り

私の1年間の記録をnoteがまとめてくれたようです☺️

12月29日
2021年の仕事を納めた。
今年は大学卒業、入社、退職、転職と自分にとって大きな出来事がいくつかあったので振り返ってみる。

3月、大学を卒業する

大学4年生はほとんどオンラインで授業を受けていて、大学に行くことは数えるぐらいしかなかったので卒業する実感はあまり湧かなかったです。
4年間大したことはしていませんが、好きなように時間を使えてとても充実していました。
社会人になった今でも大学生に戻りたいなあと思う瞬間がときどき来ます笑


4月1日 晴れて社会人となる

就活期間(2020年)はコロナ真っ只中で、1年を通してオンライン就活、オンライン授業が続いていました。
日常がガラリと変わってしまって戸惑いだらけだったけれど、なんとか食らい付いていました。
長くかかった就活は辛かったけど、頑張ったぶん社会人生活に期待を抱いていました。


入社後3ヶ月で退職を決意

就職先が決まったときは、「ここで頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、いざ働いてみると入社前のイメージとのギャップがあって入社1ヶ月もたたないうちに「私ってなにがやりたかったんだっけ?」「これからどうしよう。。」など考え込む日が多くなりました。
就活は頑張っていたつもりでしたが、今思えば、最後の最後で自分の能力を重視して就職先を決めたことが自分にとっては合わなかったのでは?と反省しています。
前職にいた頃、興味を抱いた仕事はwebライティングとwebデザインでした。

転職成功&社会人生活リスタート

転職サイトに登録したのは5月、6月あたりだったと思います。
その頃からどんな企業に応募するか色々のぞいて、退職した次の週から転職活動をスタートさせました。
たくさんエントリーをするも半数以上が不採用で心が痛みました😭
ですが、転職活動後半に受けた今の会社がとんとん拍子に話が進み3週間くらいで転職活動を終えました。
まさか、こんなに早く決められるとは思いませんでしたが、入社して明日で4ヶ月目。まだwebデザインに携わるまではほど遠いですが、自分のやりたいことについて考えたり、学習したりするのが楽しい。


個人的には、3ヶ月で退職を決めてから転職するまでの期間が一番印象に残っています。退職する決断は勇気がいりましたが、この選択をしたからこそまた新しい目標に向かって頑張れているのでよかった。。
転職後2ヶ月間はITパスポートの学習やWeb系の資格についてリサーチしていたので、今月からWebデザインで使うHTMLとCSSの学習を本格的に始動させました。年明けから、社内での交流会や勉強会が増えていきそうなので時間があるときは積極的に参加してこれからwebデザイナーになれるよう精進していきます。

社会人になってから投稿頻度が落ちてしまいましたが、今年1年noteを読んでくれてありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください☺️


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?