見出し画像

転職活動終了

こんばんは、お久しぶりです。

先日、志望度の高かったIT企業から内定をいただき転職活動を終えました。
志望業界はIT業界、Webデザイナーになりたくて未経験からでも挑戦できる企業を探していました。しかし、未経験から目指せる企業は数少なく、どうしようかかなり悩みました。
3ヶ月で退職してしまったこともあるので、仕事内容やキャリアアップの部分はかなり重要視していました。


内定をいただいた企業に入社したいなと思った決め手は
キャリアアップが充実していて、将来の選択肢がたくさんあるところに惹かれました。
webデザインはもちろん、以前から興味のあったwebライターや英語の仕事にも挑戦できるので、自分のやりたいことが詰まった環境で働けると思ったからです。
エンジニアとしてキャリアを積んでいくよりも、自分のやりたいことにどんどんチャレンジできるところが良いなと思いました。
はじめはITサポートの仕事からになるのですが、徐々に慣れてきたらいろんな経験を積めるので今から楽しみです。

面接を受けた企業は8社、応募企業は67社です。(IT業界メインで、その他は広告業界と事務職を応募しました)
書類選考通過企業は26社。(面接を受けたところ以外は辞退しました)
通過した企業のほとんどがIT企業でした。IT業界の書類通過率は良かったですが、面接の通過率は悪いなあと感じました。
未経験からでも目指せるということで、応募が殺到するので具体的に何がやりたいか?と考えておくことが大事だと思います。
入社予定の企業の面接は会社説明+前職の退職理由、志望動機でした。この面接では本音ベースで自分の想いを伝えられたので良かったです。

7月は週2、3社のペースで面接を受けていたので結構バタバタでした。。
今は落ち着いています。入社は9月1日なので、それまでは必要な勉強などをして備えようと思います。
転職の手続き、たくさんあって大変ですね。。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?