見出し画像

人を自分にとって都合よく動かそうとしているか、そういう欲がなく書いているか。

過去の「こんなことがありました」を書いている文章を読んで、じーん…とする時と、もや~とする時がある。

過去というのは、年単位の昔あり、最近のこともある。

じーん…とする時と、もや~とする時と、どう違うんだろう。

ずっとそれが不思議だった。

もちろん、私が感じてしまっているだけ、ということもある。

それでも、じーん、と、もや~、に分かれるのが不思議だった。


さっき、理由がわかった気がする。

「人を動かそうとしているか、それとも、そういう欲がなく書いているか」なのでは?

私がどうとらえるか、ではあるのだけど、

その過去の話で

「人を自分にとって都合よく動かそうとしている」と感じてしまうと、もや~、になり

「その欲がなく書いている」と感じると、じーん…

なのではないかな。


もちろん、何かしらの「人を動かそう」「動かしたい」の気持ちもあって、人は表現するのだとは思う。

とはいえ、違うのだ。

何かが、違うのだ。

と、納得できた夜です。


この記事の前段階が、こちらのブログ。

よかったら読んでみてください。

や~、このブログ↓を書いたから、このnoteが生まれたよ。



この記事が参加している募集

サポート設定した際には、ぜひともよろしくお願いします! 今日はここに来てくださりありがとう❤️